【UMVC3】アーサー#1 キャラ紹介と開幕①
アルカプは横アシが重要だ!
ゼロの弾強すぎじゃない?(ブラスター弾強度3×3+破断撃)とか
モリガンの弾幕抜けられない…(弾強度5)とか
マグニのディスラプター+ドゥームのプラビもやべえ!とか
弾打ちに関する悩みはいっぱいある。
〇魔界村の騎士
そんな悩みを解決する可能性があるのがこのキャラ。
「アーサー」
※意外と忘れがちなキャラ。
基本性能はwikiを参照ください。
〇特徴
ネタっぽく書いてはいるが、おすすめする特徴を5つ挙げるとすると、
1.横アシが普通に優秀(弾強度3×3)
※遅く、弾強度も高め。表裏しやすい。
2.強化版はぶっ壊れている(弾強度5×3)
※上の特性に加え、弾貫通能力、弾強度の増加、のけぞり時間の増加と凄まじい性能。
アシスト専にするだけでも、弾の打ち合いで勝ちやすくはなるはず。
他にも
3.XF2以上なら覇王状態で永久が可能
XF時限定で、騎士の剣×n回の"永いコンボ"が可能です。
4.XF時のヤリ(覇王時)、大魔法等の削りがヤバい
※XF3時のヤリは3発当たったら、相手が倒れます。
5.ゲージがあれば、女神の腕輪(HC)でループ可能
※地上ヒット限定ですが、ちょっと無敵あるのでぶっ放しても。ガードさせてこっちが有利です。
※上画像のタイミングから2回目の女神の腕輪。繋がってます。
とアシ専だけでなく、少し動かせれば逆転も見えそうな感じはある。
※弱点には目をつぶって、良い所を伸ばしていこう。そうだろ?©ぺこぱ
〇先鋒アーサー
上で書いた特徴ですが、見ていると、8割近くが、HCの「覇王の鎧」状態での話。
覇王状態ならアシストも強くなる。
そして、覇王状態でのXF適正もややあり。
つまり「ラストの大将を覇王アーサーにして戦う」ということが、アーサー運用における一つの答えと考えた。
「開幕でラスイチ覇王状態」を実現する方法は何か?
先鋒アーサーである。
この戦法は、5年以上前から、アメリカのハガーラクーンの強豪、Paradigmがやっていた。この戦法を見て衝撃を受け、使い始めた。
※2017年のEVOでtop8まで駒を進める、キャップの上に掛けるヘッドホンが特徴的なプレイヤー。檀上ではアーサーじゃなかった。
開幕で覇王状態にして、生交代するだけで、理想形が完成する...。
ということで、今日のnoteはここまで。
次回のアーサー記事では、先鋒アーサーの掘り下げということで、
いかに安定して、ラスイチ覇王を作れるかを下の2つの観点から検証していきます。
①開幕から覇王状態にする
②生交代を通す
需要があるかはわかりませんが、お楽しみに。
真面目にモリガン対策の種の一つとして、育てていきます。
手札はあった方が良い。
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