見出し画像

【ベガのキャラ対】21/2/28 ダン対策考察1 ランクマ反省会

遂に対戦できました。ダン。まとめていきます。

○解説動画

※データはシーズン5(21/2/28時点)のものになります。硬直差はベガ側でのフレームで表記しています。


1.フレーム周り(小技)

4F技は2LP,5LP,2LK。

1.1 5LP

発生4F、ガード-3F、ヒット-4F

1.小技1

※当て投げも行ける。暴れも吸われてしまう。


1.2 2LP

発生4F、ガード-2F、ヒット-4F

1.小技2

※これも当て投げも行ける。暴れも吸われてしまう。


1.3 2LK

発生4F、ガード-1F、ヒット-3F

1.小技4

※これは当て投げ行けない。


1.4 5LK

発生5F、ガード0、ヒット-1

1.小技3

※ガードしたら暴れたいけど、難しい。小技唯一の5F。当て投げ可能。


1.5 当て投げ

LP系の技は、後ろ下がりをしても密着から当て投げ可能。

1.小技5

一方でLK系の技は、後ろ下がりで当て投げスカせる。

1.小技6


2.フレーム周り(中、強技)

2.1 5MK

発生8F、ガード+2、ヒット-1

2.中技1


2.2 5HK

発生13F、ガード+4、ヒット-2

2.中技2

ガード+4のため、めり込んだら反撃が可能。

2.中技3

Vリバーサル確定もします。画面端の切り返しに。

2.中技4


2.3 5HP

発生10F、ガード+2、ヒット-4

2.中技5

※こっちもVリバーサルで対応可能。


3.VS2

大体の通常技にキャンセル可能な技です。

画像12

挑発部分はガード+6、ヒット+2のため、当たっても有利になります。

画像13

※間違えやすいが、覚えておく。


挑発されているので、Vゲージも増えます。20アップしている。

画像14

キャンセルVS2の11F部分からキャンセル可能なため、キャンセルはちょっと練習が必要。

キャンセルについて一部まとめてみる。


3.1 5MK5MK

隙間は3Fで割れる。4Fではダメ。

画像15

画像16

画像17

※MP系キャンセルだと暴れ潰しになる。


3.2 5HKMP

連ガの連携です。

画像18

画像19


3.3 5HK5HP

3F潰しになる。

画像20


3.4 5HK5HK

これは3Fで割れる。

画像21

画像22


3.5 対応

強攻撃なら、Vリバーサルで切り返し。

画像23

キャンセルっぽい動きを見てからVシフトというのも一つの手段。

画像24


4.Vリバーサル

割と隙が長い(全体45F)ので避けた隙に技が入る。

5HKガード後にリバーサルをしたが、+20取れる。

画像25

つまりアックスが確定。

画像26

ブラストキャンセルの5HPを取られても、不利にはならない

画像27

飛び道具、打撃無敵なので、投げも弱い。

画像28


5.晃竜拳

L:発生4F、投げ無敵1~5F。

5.昇竜1

M:発生5F、空中判定無敵が1-6F。対空用。

5.昇竜2

H:発生6F、打撃・飛び道具無敵が6~9F

5.昇竜3

EX:発生4F、完全無敵1~5F

5.昇竜4

ちなみにEX版はガードしたら、垂直から反撃間に合わないので注意。

5.昇竜5


6.我道拳

密着ガードで一律+2F。

6.波動1

EX版のみガードバック小さく-2。端密着なら投げが届く。

6.波動2

タメ版はガードで-4。こちらも端で投げ間合い。

6.波動3

※端で溜め見たらVシフトもいいかもしれない。


7.断空脚

ガードフレームは+5、+2、+4、+2。

7.竜巻1

ただし、弱版はしゃがみに持続当てになります。

7.竜巻2

※大体-3くらい。要注意。下段のリスクは薄いので立って行動も一つの手段。

いいなと思ったら応援しよう!

Chan-C@HANAGUMI
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 不明点、間違い、要望、質問などありましたら、 コメントかTwitter@Ezomatusへ連絡ください。 フォローして頂けると中の人が喜びます。 スキを押すとおみくじが引けます。