GBVSメモ #40 グランって3
本日はコアコアからの考え方を中心に。
1.2A
復習。発生6F、ガードで-2F。2Aガードしたら、2Aバブさんは詐欺重ねになる。
2A→2A、2A→投げの択は、各種グラで対応可能。
だが、2A→シミー打撃には弱い。これの裏が暴れやバックジャンプ。
1.1 固め
2A→2Aまで固めたら、5A必殺技で固めてくることがある。
遠5Aは5Fでキャンセル可能。2Aから暴れ潰しになる。ガードで-1。
ここもダッシュ投げが裏択か。
ここから入れ込んでレギンレイヴのパターンが多い気がする。
Cレギンに関しては、密着ガード-6Fで、攻め継続。アビリティ使わせたと思おう。
これ以上入れ込む技はないので。唐突なドライブバーストだけだ。
A,Bレギンはガードでやや有利。
距離によって多少変わるので、やや有利という表現で。
通常レギンは有利。少し離れるからといって恐れない。
1.2 ガード後
通常レギンガード後は、バブさんの5Cが届かない距離。
グランの5Cと相打ち。
グラン側は技は届きにくいので、ちょい歩いて、5C差し返しを狙うのも良い。
※5Cは届かない距離。
※から差し返し。
ガード後、リバサケイオスも通常技等を潰して良いが、
※大体の技に勝てる。
唯一飛びに弱い。リバサ5Cで飛びは落とせる。
※ここから確定。フルコン。
※斜め上の飛びは抑えられる。
なので、様子見も混ぜながらの読みあい。相手の癖を見分ける。
1.3 回り込み
5A後、キャンセルタイミングを計って回り込むのも一つの手段。
レギンレイブには密着微有利が取れます。
これでいいじゃんと思いきや、リターンもあればリスクもあります。
様子見やキャンセルドライブバーストにめっぽう弱い。
※この後、小技がカウンターで当たります。
1.4 A連後
AAAからの連携については、必殺技までつないでも連ガになる。
Bドライブバースト。連ガ。Aドライブ派生は読みあいになってしまうけど。
A連後は下段の択は少ないので、OH警戒で立っておく。
とりあえず、今日はリハビリでここまで。
少しずつ再開していきます。