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GBVSメモ #25 フェリって2

今回はフェリ。不明点を再度予習復習。

1.足止めだ、ジジ!

突然出てくるとギョッとしてしまうこの技。

1.ジジ1

※戯れているように見える。

1.1 キャンセルに反撃

2Bや5B,足払いにキャンセルジジをしてきた場合は、隙が大きい。

1.ジジ3

1.ジジ4

そのため、見てからAのケイオスキャリバーが確定。

1.ジジ5

近くであれば、遠5Cも確定。

1.ジジ6

※運よくカウンターすれば、Cカルマまで繋がり、ダメージが加速。

前ダッシュ5Bや奥義の黒き槍も確定します。


1.2 ジジにジャンプ合わせ

空中でガードやヒットしてしまうと、フェリ側の有利ターン。

1.ジジ7

※空中ガードは極力したくない。

読み負けならしょうがないが、変にぴょんぴょんして、引っかかるのはやめる。ユニソニックいっぱい打ちたくなっても少なめにする。

この後も説明しますが、B系の通常技であれば、飛びが届きやすいので、バランスを見て考える。


1.3 ジジの中下

ジジをガードしてしまった。

1.ジジ2

となると、中下択が発生。

2Aの下段と

1.ジジ9中下1

JAの中段。

1.ジジ9中下2

細かいフレームは確認していませんが、2Aの方が発生が早く、JAの登り中段の方が10Fくらい遅いです。

最速で打ってくるのであれば、しゃがみ→立ちガードのファジーで対応すると良いかもしれません、

最近は、起き上がりの無敵拒否読みで避けを仕込む人もいるので、思いっきり、上のガードに投げを入れても面白い?かも。


2.ケイオスをガードさせた後

ケイオスガード後は、どの距離でも不利です。

2.ケイオス1

※範囲広技。A連からの入れ込み、けん制なんでもこい。

この後、遠5Bや2B、足払いで暴れるフェリが多めです。

2.ケイオス2

基本的には、なんか行動すると負けます。避けも回り込みも当たらないことはあっても、フレーム的には不利です。基本はガード。

しつこいようなら、Aラグランジュで拒否を見せるのもアリかも。

2.ケイオス3

※画像はC版。A版でも拒否できます。

足払いのみ、遠目のケイオスキャリバーなら、空かして差し返しもできなくはない。

2.ケイオス7

2.ケイオス8


3.飛び

Cベッポで落とされがちだが、ベッポいない時は、

下のようなタイミングで遠5Bを飛ぶと、

4.飛び1

4.飛び2

確定します。

少し飛びが遅れても、2C対空は間に合いません。

4.飛び3

※位置的な相性もあるかもですが、結構勝てます。

ユニソニックだけじゃなく、急なJCやJDも見せるのも良い。


4.空中移動(ターザン)

ほらほら版。前の移動のみ。

5.ターザン1

あんまりいい方法ではないかもですが、見てから遠目なら垂直、近くなら登り前ジャンプJBをぶつけると面白い。

5.ターザン2

※フェリのJBタイミング次第ですが...。

これがカウンターするとAユニソニックまで繋がる。

5.ターザン3

※ライン上げのお供に。


5.その他

フェリ関係ないですが、Aユニソニック見てから避けは、意識集中しない限りはベルゼバブ有利っぽい。

3.ソニック1

ここから

3.ソニック2 19F

このモーションまでで、19F。

19Fで反応して、避けを入れた場合、

3.ソニック3

着地後、A擦ってたフェリに勝てます。

細かいフレームは、確認するとして、ちょっとした小ネタでした。

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