GBVSメモ #25 フェリって2
今回はフェリ。不明点を再度予習復習。
1.足止めだ、ジジ!
突然出てくるとギョッとしてしまうこの技。
※戯れているように見える。
1.1 キャンセルに反撃
2Bや5B,足払いにキャンセルジジをしてきた場合は、隙が大きい。
そのため、見てからAのケイオスキャリバーが確定。
近くであれば、遠5Cも確定。
※運よくカウンターすれば、Cカルマまで繋がり、ダメージが加速。
前ダッシュ5Bや奥義の黒き槍も確定します。
1.2 ジジにジャンプ合わせ
空中でガードやヒットしてしまうと、フェリ側の有利ターン。
※空中ガードは極力したくない。
読み負けならしょうがないが、変にぴょんぴょんして、引っかかるのはやめる。ユニソニックいっぱい打ちたくなっても少なめにする。
この後も説明しますが、B系の通常技であれば、飛びが届きやすいので、バランスを見て考える。
1.3 ジジの中下
ジジをガードしてしまった。
となると、中下択が発生。
2Aの下段と
JAの中段。
細かいフレームは確認していませんが、2Aの方が発生が早く、JAの登り中段の方が10Fくらい遅いです。
最速で打ってくるのであれば、しゃがみ→立ちガードのファジーで対応すると良いかもしれません、
最近は、起き上がりの無敵拒否読みで避けを仕込む人もいるので、思いっきり、上のガードに投げを入れても面白い?かも。
2.ケイオスをガードさせた後
ケイオスガード後は、どの距離でも不利です。
※範囲広技。A連からの入れ込み、けん制なんでもこい。
この後、遠5Bや2B、足払いで暴れるフェリが多めです。
基本的には、なんか行動すると負けます。避けも回り込みも当たらないことはあっても、フレーム的には不利です。基本はガード。
しつこいようなら、Aラグランジュで拒否を見せるのもアリかも。
※画像はC版。A版でも拒否できます。
足払いのみ、遠目のケイオスキャリバーなら、空かして差し返しもできなくはない。
3.飛び
Cベッポで落とされがちだが、ベッポいない時は、
下のようなタイミングで遠5Bを飛ぶと、
確定します。
少し飛びが遅れても、2C対空は間に合いません。
※位置的な相性もあるかもですが、結構勝てます。
ユニソニックだけじゃなく、急なJCやJDも見せるのも良い。
4.空中移動(ターザン)
ほらほら版。前の移動のみ。
あんまりいい方法ではないかもですが、見てから遠目なら垂直、近くなら登り前ジャンプJBをぶつけると面白い。
※フェリのJBタイミング次第ですが...。
これがカウンターするとAユニソニックまで繋がる。
※ライン上げのお供に。
5.その他
フェリ関係ないですが、Aユニソニック見てから避けは、意識集中しない限りはベルゼバブ有利っぽい。
ここから
このモーションまでで、19F。
19Fで反応して、避けを入れた場合、
着地後、A擦ってたフェリに勝てます。
細かいフレームは、確認するとして、ちょっとした小ネタでした。
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