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GBVSメモ #34 ジータって2

勝率の悪いジータの対策です。

色々調べていると、ゲームがまだまだ理解できていないことに気づかされます。

日々勉強。

〇前回記事

※フレーム表記はベルゼバブ側のものです。内容に間違いや誤字等ありましたら、こめんと、twitterまで連絡いただけると幸いです。


1.弾(レギンレイヴ)

1.1 弾+前進

足の速いジータ。弾を打ってから、前へ突っ込んでくることが多い。

1.弾1

※遠目からレギンを打つ

1.弾2

※そして、近づいてくる。

弾を避ける=不利フレを背負っているという頭だったので、ガンガードで固めることが多々ありました。

ただ、上の写真の距離まで詰めてしまうと、ベルゼバブ側が有利です。

1.弾3

※わかりにくいですが、上のダッシュ画像後に垂直して、フレームの有利不利を確認しました。

なので、あの距離であれば、避けの後、技を置いても良い。

1.弾4

※まずは詰められていた要因を潰す。以降のことは後で考える。

技を置いてきたら、ジータ側も手前止め、遠5Cなどで差し返しを狙ってくるはずなので、こちらもラインを上げやすくなります。


1.2 弾の段数

A,B版共にレギンレイヴは1段です。

1.弾5 段数1

※hit表示も1段。

つまりAブラックフライ(タメ無し)と相打ち。

タメ版は、Aブラックフライ(溜め有り)、Bブラックフライ(溜め無し)とも相打ちです。

1.弾5 段数2

※弾の数はこっちが多いのに...。

Bブラックフライのタメ版であれば、A,Bのレギンレイヴは突き抜けます。発生の関係で打ちにくい。

C版のみ3段となります。MAX手前くらい(Lv2?)で相打ち。

MAXタメ版で突き抜けます。

1.弾5 段数3

ここら辺は弾速が早いので、早めに相殺させて、避けるのも一つの方法。

Cレギンレイヴは強いので、無理に相手はしない。


1.3 レギンレイヴにワープ

出始めくらいにワープすることで、裏回りは取れますが、

1.弾6 ワープ1

1.弾6 ワープ2

1.弾6 ワープ3

五分以上を取るとなると、先読みが必要になりそう。あまり使わなていい。


1.4 置きカルマ

Cのレギンレイヴも対策としては、カルマを打つこと。やはり置き気味に打つことで、レギンレイヴに対し、弾相殺+密着攻め(無敵拒否やジャンプのリスクもあるが...)or確定になります。

1.弾7 カルマ1

1.弾7 カルマ2ほぼ同じタイミング


2.キャンセル技に昇竜

昇竜多めのジータ相手だと、2Bキャンセルケイオスの隙間に昇竜が刺さりやすい。

2.先端キャンセルに昇竜1

2.先端キャンセルに昇竜2

2Bが先端気味であれば、キャンセルカルマで昇竜を潰しやすい。

2A2A→2BキャンセルBカルマや2Bド先端キャンセルAカルマで。

2.先端キャンセルに昇竜4

A,Bカルマの使い分けは少し難しいが、避けにも勝てるので、悩んだ時の一つとして。


3.ーパルブレード

A版は確実に反撃を取るなら、遠5Aで。

3.反撃1

3.反撃2


4.奥義への反撃

見てから避けましょう。解放奥義も一緒です。

4.奥義1

4.奥義2

※避け後は近5Cも入るくらい。


5.遠5B

良くけん制で振ってくる技。

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キャンセルで入れ込みボーパルブレードを入れ、暴れ潰しを誘うことがある。

これに関しては、避けが有効か?

画像23

※ここから有利取れます。

遠5Bレギンレイヴに関しても、避けで五分。

画像21

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また、2Bも届きにくいので反撃が少ない。

リスクに関しては、避け潰し、遠5B後に前ダッシュ投げや打撃にめっぽう弱い。

ここも読みあいですが、とりあえず遠5B入れ込みに対するお仕置きが分かっただけでありがたい。

5Bガードしても、ボーパルで読みあいに持ち込まれていたので。

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※ダッシュで避けを確認して投げor打撃。これが遠2B入れ込みとの裏択。

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Chan-C@HANAGUMI
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