GBVSメモ #38 ファスティバって2
ファスティバのコマ投げ周りについて調べてみました。
既に知っている方も多いと思いますが、知らなかったので。
1.有利Fからのコマ投げ
いわゆる当て投げです。
密着状況から2A、5Aのガード、またはCヘッドバッドをガードさせた状況。全てガードで-2背負いです。
そこから発生6Fのコマ投げが飛んできます。
全てコマ投げは届きますが、Cヘッドバッド後のみ通常投げも届きます。
※問題の技。これも改めて検証しても良いのかも。
1.1 投げ無敵
投げ無敵。ガード硬直が解けてから、5Fは投げ無敵があります。
起き上がり、受け身、空中復帰着地後などは9Fもあります。
つまり、起き上がりの投げ重ね、当て投げ重ねに関しては、(キャラ・状況にもよるが)暴れることができる。
最速5F持ちのキャラであれば、5Aなどが発生する5F目は、投げ無敵が付いた5Aになるということ。
勉強不足でした。ここを軸に考えていこうと思います。
2.当て投げの読みあい
この考えを軸にどのような読みあいをすべきか、個人的に考察してみました。
基本的には近づかない。立ち回りで封殺したい。
けど、やっぱり引っかかることがある。そんな時に。
2.1 5F暴れ
-2状況からの5F暴れは、投げ無敵がついているので、通常投げ、コマ投げ、遅らせ打撃に勝てる選択肢。
まず、投げが怖ければ、5Fで暴れる。
5A5A,5A5Bには負けますが、5A2Bや5Aキャンセル必殺技(あまりないと思うが。)に勝てる選択肢。
※これを見せたら暴れ潰し択をせざるを得なくなる。
2.2 遅らせ垂直(ファジージャンプ)
最速打撃潰しが怖い場合は、ファジージャンプ。
5A5Aと5Aコマ投げとの猶予が2Fしかないので、要練習です。
もちろん遅らせ打撃にはリスクがあります。
2.3 ガード
上記の2つでコマ投げを怖がっているという読みになり、打撃が多めになってきたら、しっかりガードしましょう。
遅らせが怖い場合は、何も仕込まずにガード。
今のランク(S)だと通常投げしてくるファスティバは少ない気がする。ランクが上がってきたらまた分かってくると思う。
2.4 ラグランジュ
とりあえず攻めてくるなら。ガードで大負け。
※詐欺飛びには合わせない。
3.詐欺飛び
コマ投げ後にあるシチュエーション。
3.1 Aコマ投げ
Aコマ投げ後、ハイジャンプ攻撃で詐欺飛び。
空かしコマ投げとか喰らってしまったが、HJ空かしコマ投げは、こちら側が有利です。
通常ジャンプも5分でした。投げ間合い外。
3.2 B,Cコマ投げ
これがループしそう。
※左がB版、右がA版。B版は一度画面から消えるくらい跳ねる。
どちらも前ダッシュジャンプで詐欺れ、有利Fも大きい。
B版は発生は遅いものの、有利フレが取れ、アビリティ回復早い。
C版はアビリティの回復は遅いが、前ジャンプでも有利フレ、通常投げの届く位置から攻められる。
ここは要注意。といっても、まずは上の読みあいで対応していく。
4.奥義
奥義には弾抜けがあるので、安易に弾を打たないように。
結構広い。見てから余裕で弾抜けできる。
〇まとめ
ざくっとした内容ですが、結構見逃していた部分もあるので、調べることができて良かった。
1.有利Fからのコマ投げ
・2A、5A、Cヘッドバッドをガードで-2背負い
1.1 投げ無敵
・ガード硬直が解けてから、5F投げ無敵
・起き上がり、受け身、空中復帰着地後などは9F
・最速5F持ちのキャラであれば、5F目は、投げ無敵が付いた5A
2.当て投げの読みあい
・基本的には近づかない。立ち回りで封殺したい。
2.1 5F暴れ
・-2状況からの5F暴れは、通常投げ、コマ投げ、遅らせ打撃に勝てる選択肢。
・5A5A,5A5Bには負けますが、5A2Bや5Aキャンセル必殺技に勝てる選択肢。
2.2 遅らせ垂直(ファジージャンプ)
・最速打撃潰しが怖い場合は、ファジージャンプ
・猶予が2Fしかないので、要練習です
・もちろん遅らせ打撃にはリスク
2.3 ガード
・遅らせが怖い場合は、何も仕込まずにガード
・今のランク(S)だと通常投げしてくるファスティバは少ない気がする
2.4 ラグランジュ
・とりあえず攻めてくるなら。ガードで大負け
3.詐欺飛び
3.1 Aコマ投げ
・Aコマ投げ後、ハイジャンプ攻撃で詐欺飛び。
・空かしコマ投げとか喰らってしまったが、HJ空かしコマ投げは、こちら側が有利
・通常ジャンプも5分。投げ間合い外
3.2 B,Cコマ投げ
これがループしそう。 どちらも前ダッシュジャンプで詐欺れ、有利Fも大きい
B版は発生は遅いものの、有利フレが取れ、アビリティ回復早い
C版はアビリティの回復は遅いが、前ジャンプ有利、通常投げの届く位置
4.奥義
弾抜けがあるので、安易に弾を打たないように。