【UMVC3】福井対戦会反省 その4 〜11月対戦会 Furuken戦(デップーダンテホーク)〜
Yanmaさんと同じく昨月に続き、Furuken君(デップーダンテホークアイ)との対戦内容について、反省をまとめます。
そんなYanmaさんの記事はこちら。
Furuken君との対戦勝率は良かったが、投げ喰らいまくったり、反省点はボロボロ上がってきた。
特にホークアイは内容まとめる必要あり。HC周辺を中心にまとめました。
〇前回の対戦記事
あまり反省を踏襲できていないが、ギムレットに魔人化、ぶっぱ絶刀を控える等は意識できていたと思う。
〇動画
〇ポイント
反省点を動画時系列ごとにまとめています。
バージル関係は別でまとめて報告します。
3:30 2L投げ
今回のメイン議題。大分喰らってしまった。
これに対しての対応ができなかった。
※小足された後、投げられることもあった。一度喰らっているなら何かモーション起こすべきだったか。
この場合は、投げ抜け打つのもそうだが、投げ仕込みバクステか。小足後なので上いれっぱは怖い。
※感覚的に少し遅らせても投げ抜けの対応可能(MHでボタンバックダッシュ)
※早めバクステでH攻撃漏らすのも手段か。
3:40 ハピハピHCに対する幻影剣
幻影剣張った状態でハピハピHC打たれた場合。
※こんな状況。
この後どうすればよいのか分からなかったので確認。
正解はその場待機か、歩いて近寄る。
何もなければ、デップーのHC後にコンボ。
幻影剣で相殺しているときに他の行動をとってしまうと、
喰らってしまうので注意。
4:45 クレイハウンド(対ゼロ)
三本弓のクレイハウンド。
※ん、スカってる?
確認したら、ゼロのしゃがみに当たらない。
スプリッツァーも同様。
技相性的にゼロの2Mは中々いいのかも。
ただし、ハンターは当たります。
5:10 キッスオブファイア
ホーク使いだったのに対応忘れました。
※割と厄介だったりする。
遠目(一部除く)またはドゥームなら、素直にガード。
本当に近くにいないとトライダッシュ投げができない。
基本的な対応策は、裏回り。
ゼロのM飛燕で裏回ったり
ワープしたりが可能です。
他の方策であればドゥームLv3で対応したりも可能。
相手の行動を見てからキッスオブファイアを打つ。
上記の対策は地上にいるときの対応が主なので、空中にいるときに打たれたら厳しい。ディレイド等を駆使していく。
5:40 弾強度
ホークアシとハピハピの弾強度が強め。
ただし、飛べば、飛燕バスターでフルコンなので、ここは読み合い。
13:40 デップー5H
投げ漏れで出たり、クイックワープの前に打つ。
ゼロのしゃがみで当たらない。他キャラでも遠目なら当たりにくい。
※一方的にスカらせて、技を差し返せる
上述の投げに対してのバクステで5H漏らさせてそこをしゃがみ攻撃で狩るのも対応になりそう。
20:35 上弓ギムレット
Mラグタイムショットの後にギムレットを打つ。
ラグタイムでギムレットのフォローが可能。
単純なギムレット対策では、生交代。
※上弓もスカせるが微不利状況
単純にガードしてステップでもいい。
ただし、ギムレットをアドガするとステップで抜けられない。1Hit単発技なので、食らってからアドガはやめる。
これも地上のみの対策。
地上にいることで、これらの対応を見せる。これにより、ギムレットに対するリスクを意識させ、打たせないことが大切。
以上になります。前回のYanmaさん戦も含め、回数と前回反省会やった分が活きてきている気がします。
明日は「あのチーム」やります。
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