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【UMVC3】福井対戦会反省 その4 〜11月対戦会 Furuken戦(デップーダンテホーク)〜

Yanmaさんと同じく昨月に続き、Furuken君(デップーダンテホークアイ)との対戦内容について、反省をまとめます。

そんなYanmaさんの記事はこちら。

Furuken君との対戦勝率は良かったが、投げ喰らいまくったり、反省点はボロボロ上がってきた。

特にホークアイは内容まとめる必要あり。HC周辺を中心にまとめました。


〇前回の対戦記事

あまり反省を踏襲できていないが、ギムレットに魔人化、ぶっぱ絶刀を控える等は意識できていたと思う。


〇動画


〇ポイント

反省点を動画時系列ごとにまとめています。

バージル関係は別でまとめて報告します。


3:30 2L投げ

今回のメイン議題。大分喰らってしまった。
これに対しての対応ができなかった。

画像1

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※小足された後、投げられることもあった。一度喰らっているなら何かモーション起こすべきだったか。

この場合は、投げ抜け打つのもそうだが、投げ仕込みバクステか。小足後なので上いれっぱは怖い。

コア投げ1

コア投げ3

※感覚的に少し遅らせても投げ抜けの対応可能(MHでボタンバックダッシュ)

コア投げ2

※早めバクステでH攻撃漏らすのも手段か。


3:40 ハピハピHCに対する幻影剣

幻影剣張った状態でハピハピHC打たれた場合。

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※こんな状況。

この後どうすればよいのか分からなかったので確認。

幻影剣1

正解はその場待機か、歩いて近寄る。

幻影剣2

何もなければ、デップーのHC後にコンボ。

幻影剣3

幻影剣で相殺しているときに他の行動をとってしまうと、

幻影剣4

喰らってしまうので注意。


4:45 クレイハウンド(対ゼロ)

三本弓のクレイハウンド。

画像10

※ん、スカってる?

確認したら、ゼロのしゃがみに当たらない。

グレイハウンドスカリ1

スプリッツァーも同様。

グレイハウンドスカリ2

技相性的にゼロの2Mは中々いいのかも。

ただし、ハンターは当たります。

グレイハウンドスカリ3

グレイハウンドスカリ4


5:10 キッスオブファイア

ホーク使いだったのに対応忘れました。

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※割と厄介だったりする。

遠目(一部除く)またはドゥームなら、素直にガード。

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本当に近くにいないとトライダッシュ投げができない。

基本的な対応策は、裏回り。

ゼロのM飛燕で裏回ったり

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ワープしたりが可能です。

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他の方策であればドゥームLv3で対応したりも可能。

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相手の行動を見てからキッスオブファイアを打つ。

上記の対策は地上にいるときの対応が主なので、空中にいるときに打たれたら厳しい。ディレイド等を駆使していく。


5:40 弾強度

ホークアシとハピハピの弾強度が強め。

弾強度1

弾強度2

ただし、飛べば、飛燕バスターでフルコンなので、ここは読み合い。


13:40 デップー5H

投げ漏れで出たり、クイックワープの前に打つ。

ゼロのしゃがみで当たらない。他キャラでも遠目なら当たりにくい。

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※一方的にスカらせて、技を差し返せる

上述の投げに対してのバクステで5H漏らさせてそこをしゃがみ攻撃で狩るのも対応になりそう。


20:35 上弓ギムレッ

Mラグタイムショットの後にギムレットを打つ。

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ラグタイムでギムレットのフォローが可能。

単純なギムレット対策では、生交代。

上弓ギムレット

※上弓もスカせるが微不利状況

単純にガードしてステップでもいい。

上弓ギムレット1

上弓ギムレット2

ただし、ギムレットをアドガするとステップで抜けられない。1Hit単発技なので、食らってからアドガはやめる。

上弓ギムレット3

これも地上のみの対策。

地上にいることで、これらの対応を見せる。これにより、ギムレットに対するリスクを意識させ、打たせないことが大切。


以上になります。前回のYanmaさん戦も含め、回数と前回反省会やった分が活きてきている気がします。

明日は「あのチーム」やります。

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