![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/19673850/rectangle_large_type_2_e868d9e179293a556fbcba78e694d53d.jpeg?width=1200)
GBVSメモ #8 グランって1
22:00。今から軽くグランの分からんところ確認していく。
あくまでも自分用なので、ご了承ください。
フレームはここを参照しています。
〇遠5C
発生10F、ガード硬直+9、ヒット硬直+5、全体35F
差し返す場合は、少し(本当に少し!)踏み込んで2Bや5Bとか。
※本当に少し!(戒め)
※簡易グリッターなどでダメージを加速させる。踏み込めたらBかCリュミエール。
外から雑に5Cってのもリターンがでかい。
※判定が前に出にくい。
※差し返しというよりかは、読みで置く感じ。5Cに対して、他の技は置いても潰されやすい。シャルだと、他は2Cで相打ちしやすい印象。
ガードした場合は弾キャンセルしがち。
この距離で+4。もうちょい離れると微不利になるので、見てから避け。
避けることができても、微不利になるので注意。
〇Aドライブバースト
発生13F。ガード+6、ヒット+2。
これだけならまあいいかと思うのですが。
下段擦った時に、
派生の追加攻撃を喰らいます。
この場合は読んでガード(+10密着!)する。派生前の投げに負けます。
立って小技も良いかなと思ったんですが、
遠Aになりやすく、先端当てキャンセルに負けてしまうので、ここは読みあいになってしまいます。やや密着か、遅らせ派生、昇竜を意識させた投げ、オーバーヘッドをフォローする選択肢。
または避け。
早め入力で有利取れます。リバサ昇竜をフォローする選択肢。もちろん、見てから打撃と投げに負けます。
〇Bドライブバースト
派生は無い。発生13Fのガード硬直+10F
通称ヤクザキックの対策として、見てから簡易入力無敵技で対策するというのは戦術の一つですが、
見てからN簡易のホーリーラダーは相性が良さそう。色々落ち着いて行う。
Bなら、簡易リュミエールでも対応できるけど、Cには勝てません。
簡易ホーリーラダーが安定そう。
また、先端ヒットで微不利。
この距離でも届きます。
やや不利~五部くらい。あまりこの間合いでやらないようにするか、
垂直置いて誘う等しなければいけないかも。
とりあえず。基礎中の基礎ですが、纏めておきます。
明日以降もグラン中心に色々書いていきます。
いいなと思ったら応援しよう!
![Chan-C@HANAGUMI](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/10994902/profile_5085299ce58e68f824c2d91befac7e77.jpg?width=600&crop=1:1,smart)