【#ベガのキャラ対】2019/11/10 コーディ対策考察1 後編
HANAGUMI FUKUIのChan-Cです。
コーディ対策後編。
日曜のオフ対戦動画を基に確認していきます。
しばらくは、こんな感じで「オンのキャラ対(前編)」→「オフで反省、キャラ対(後編)」で進めていく形をとっていきます。
〇動画
一昨日の対戦会内にて、れおれお君との対戦です。
〇反省点
主にベガ単体。
TC、5LK暴れを通されてしまった
→しっかり暴れ潰し択ができていない。最速が4F小技なので5MP2MPの連携などで潰していく。
リーサルミスもあった
→VT2絡めたルート、5MPキャンセルVTなら5HPも繋がる。
〇ポイント
【注意点】
※この解説は個人の検証の下で実施しております。
※間違っていた場合はご指摘いただけると助かります。
※有利・不利フレームの表記は、ベガ側の数値です。
〇通常技
(1)5MP
発生7F、ガード±0。
置き技として、ラフィアンやゾンク仕込むのが一般的か。
ベガの各技と相性がいい感じ。
ガード後も±0だし、暴れて良いように見えるが、
この後のキャンセルゾンクがえぐい。
3Fに相打ちする。
ベガの5LKとノーマルゾンクがかち合うと
相打ち。
よく見ると相打ち後のコーディーが+21も有利を取っている。
4F以上の技で暴れ、カウンターヒットした場合は、5LPからのTCでダメージアップのリスク。
ラインもがっつり上がるので、ガンガードで普通に投げられた方がリスクが低そう。ゾンクガードで密着+2取れるので。
投げも受け身-4だし。
たまには暴れなどは必要とは考えますが、無理に行かなくていい。
(2)5HK
発生15F,ガード+4
フレーム的にもちろんガードしたら、小技確定。
※先端ガードでは届かない。
けん制でつぶれにくい。見た目下段が弱そうに見えるが、中足は相性悪い。
※もう少し踏み込んで発生を潰す感覚でいた方が良い感じ。
なので、遅い発生を潰すか、
間合い外で空振りに差し返し狙い。
〇対空
タイミング次第であるが、コパ対空は対応可能。
相打ち狙いであり、ミスった時のリスクはデカい。
できるならば2HPで対空を取りたい。
※めくりも行ける。
※正面Jも相打ちは取れる。
※垂直でも相打ち取る感じ。
〇VT2関係
基本はVT2を使ってくるはず。
(1)コマ投げホームラン石
ホームラン打った後、
-20を背負った起き攻めで
石を真上に投げられた場合、どうするか?
答えは2つあります。
A1.2MP弱インフェルノ
※弱インフェルノの発生が早く、前に移動するため、かわせる
A2.スラ
相打ちにはなるが、ベガはダウンしないので、攻め継続が可能。
(2)置き石
下図の様に石を放り投げた場合は
ホバー。
ここから起き攻めに行ける。
またはEXヘップレやVT2サイコクラッシャーで飛び込んでもいい。
相打ちする可能性はあるが。
動画のラストは、サイコクラッシャーからCAまで繋げられているし。
ということで以上。
ポイント少ないですが、次回の対策記事の際は、各ポイントしっかり抑えて対戦していけたらと思います。