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【UMVC3】200608 配信反省会まとめ モリガン4 前編

月曜日のアルカプ配信が楽しい!

第二回目配信では、RFさんの対戦と7日にやった、ずーろーさんとの試合反省会をお届けしました。


※オーバーレイや過去の録画を駆使することもできました。

反省会は上記リンクの1:11:00から。

今回はざっくりとした不明部分の確認をします。


1.ソウルフィストのフレーム周り

密着ガードすれば、+14Fのこの技。

1.ソウルフィスト1

弾技にしては優しい...のか?

1.ソウルフィスト2

※もちろんかなり早く動けます。

そんな簡単な話ではない。これは、単発ソウルフィストのみ。

普通は隙消しでキャンセル飛行を混ぜてきます。

1.ソウルフィスト3

※ちょっと操作が大変。いつもこれをやっているモリガン使いは凄い。

ということで、自分調べでは、飛行キャンセルの場合、アドガ無で-7F付近、アドガ有で-10F付近でした。

何にしても確実に不利を背負います。

1.ソウルフィスト5

※アドガして離れても、次来るのはソウルフィスト。

基本的に飛行キャンセルのミス狙いはやめておいた方が良さそうです。


2.リバササーヴァント

無敵拒否技として優秀なHC。

5.サーヴァント1

※何か行動していたらしょうがない。ガードしていたら対応。

地上ガードだと結構離れて反撃しづらい。

そこで、見てから前ジャンプ空中ガード。

5.サーヴァント2

5.サーヴァント3

※普段はディレイド前提でぶっ放す技なので、あまり期待しない。

もしディレイドドゥームでHCを打たれた場合、

5.サーヴァント4

5.サーヴァント5

ヴァリアブルカウンターからロック技または無敵技という選択肢もあるが、燃費が悪い。


3.ダンテvsモリガン 基本の考え方

3.1 ワープ

空中ソウルフィストに対し、ワープをすることで、

ソウルフィストのコマミス誘いを狙ったのですが、

3.ワープ1

※この状況からワープ

コマミスとして出たJHが強く、落とされてしまいました。

3.ワープ2

3.ワープ3

判定が強い。

ただし、JMなどの場合は、裏を取れます。

3.ワープ4

※真下にはドゥームがミサイルを打っていることが多々あるので注意。

逆に言えば、これを咎めるためにHソウルフィストやミサイルを置きたくなるということです。

その場合は、スティンガー。

4.スティンガー1

キャンセルしてジャムセッションを打つことで真上からシェルキックを狙った場合でも迎撃できます。

4.スティンガー2

こうなれば、ファクターからJM兜割りで倒し切り、その後の出現攻めで攻め切るという考え方です。

4.スティンガー4

4.スティンガー5

(検証した中では)リスクの低い選択肢と考えます。一度実戦で試して、問題があれば、修正していきます。


3.2 エアプレイ

空中から弾を打つ技。これもなかなかいい技。

LV2,3はソウルフィストを打ち抜きます。

2.エアプレイ1

2.エアプレイ2

※空中滞在、良い感じに斜めな軌道なので、時間稼ぎやアシ潰しにも重宝します。

これも打ち方など考えていければ。と思います。

とりあえず、前編はここまで。

後編はダンテvsモリガンについて、もう少し確認していこうと思います。

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