【UMVC3】アーサー #2 開幕② 騎士の剣とキャンセル覇王の鎧
開幕覇王の鎧を付けて、生交代を狙う先鋒まとめ第二弾。
第一弾はこちら。
XF適正が高く、アシストも強い覇王アーサーを大将に配置したい場合は、
先鋒にアーサーを配置し、覇王の鎧を発動させて、生交代を通す。
という方法を説明しました。
覇王の鎧を発動させる手段の一つとして、初手に騎士の剣から覇王の鎧キャンセルを使います。
無敵がありフォローも効くので「便利だなー」と思って使っていたのですが、
「本当に便利なのか?」
「相手が状況知らないのを利用しているだけなのでは...」
と思い、騎士の剣から覇王の鎧キャンセルを一度調べてみました。
改めて調べてみると、結構難しい技だったということが分かってきました。
1.M騎士の剣
まずは、M騎士の剣の性能から紹介。
M騎士の剣は、剣を上空に振り上げる、発生7F、無敵14Fの技になります。
各種HCでキャンセル可能。単発だと隙が大きいです。
※ゲージがあれば、フォロー付きの無敵拒否技として可能。ヒット時、女神の腕輪キャンセルで35万弱+距離離れる権利が得られます。
余談だが、覇王の鎧を付けている際は、きりもみダウンとなります。
※きりもみになるだけで、HC,XF以外で追撃はできません。
XF2,3時は、連続で入るので、倒し切りに重宝します。
※ラスイチ時の要。位置が入れ替わってコマンドが逆になることもある。
2.M騎士の剣キャンセル覇王の鎧
初手アーサー→安全生交代→大将アーサーを作るため手段の一つ。
※無敵なので、M騎士の剣からキャンセル覇王の鎧が開幕暴れる相手に強い。
これが当たったら、(生交代で)大分有利です。ヒット後の検証は次回行います。
今回は、これがガードされた場合の検証です。
2.1 地上ガード
正直、ガードしたら有利だと思ってガンガン擦ってましたが、
-2F不利になります。
※この後の状況が有利と思っていた時期がありました...。
※上の状況からジャンプして、着地するタイミング。2F後に着地するアーサーの写真。
2.2 アドバンシングガード(地上)
騎士の剣がアドバンシングガードされた場合は、5分以上でした。
※アドガ見たら、離れる&0~微有利は取れるので、良い感じ。
2.3 空中ガード
一方、空中ガードされた場合、覇王の鎧の暗転時に行動可能となり、技が確定する場合があるので、打たないようにする。
※開幕即ジャンプとかやられるとマズイ。
3.開幕の読みあい
実際のところ、ノーマルガードで-2背負い、少し距離が離れるのであれば、悪くは無いと考えます。
ただ、直前で飛ばれると痛い。
飛ばれるなら空投げやバックジャンプで逃げることもできる。
騎士の剣を意識させて、たいまつとか他の攻撃というのも面白そうだけど、最速攻撃に負けるので、この部分は読みあいです。
騎士の剣に割り込んで、XF使って確定取るとかもあります。開幕アーサーを相手にした場合は狙っても良いのかも。
※無敵が長いが、隙もある。
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