試作品、新商品を開発するときにCHANCEを活用する意義とは

こんにちは、CHANCE運営事務局です。

今回は、自社や自作の試作品、新商品を開発したいとき、どのようにCHANCEを活用すれば良いかご紹介します。

ライブコマースとは?

ライブコマースは、ライブ配信とオンライン販売を掛け合わせたものであり、ライブ配信をリアルタイムで見ながら商品に関する情報を知り、購入の参考にすることができます。

従来の一方通行であったTVショッピングと異なり、ライブ配信中に配信者に質問や要望など送ることができ、インタラクティブな環境の中でショッピングができます。

また、ライブコマースはECと比べ「買い物の楽しさ」をより感じることができる点も魅力の一つです。

CHANCEはライブコマースの機能を持ちつつ、プロジェクト単位で商品やサービスを登録し、ライブ配信を通して販売することができます。

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次からは、CHANCEを使った商品の販売についてご紹介します。

CHANCEを活用した商品の販売方法

CHANCEでライブコマースを実践するには、

・扱う商品の決定と商品の写真撮影
・ライブ配信に向けての準備
・ライブ配信

という流れで進めていきます。

Step1. 商品の写真を撮影する

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まずはCHANCEで扱う商品の撮影を行います。

CHANCEではライブ配信中に商品リストを表示することができるため、リストに表示するサムネイルの画像を用意する必要があります。

サムネイル画像はわかりやすいものを選びましょう。

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Step2. ライブ配信に向けて準備する

扱う商品を決め、商品撮影が済んだら、ライブ配信の準備を行います。

CHANCEの配信には事前時プロジェクトや商品登録などの準備が必要ですが、一度登録したプロジェクトや商品リストは次回以降も使えるため、毎回同じ登録作業をする必要はありません。

詳しくは以下のライブ配信の準備に関する記事をご覧ください。

Step3. ライブコマ―スによる商品の販売

登録したプロジェクトと商品リストをもとに、実際にライブコマースを始めましょう。

ライブでは登録した商品リストから販売したい商品を選び、配信に表示させます。

ライブ配信を見ている他のクルー(視聴者)からの共感が得られれば、その場で商品を購入してもらえるでしょう。

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ライブコマースで気を付けたいポイント

CHANCEでライブコマースをするには、次の点を意識しましょう。

・ライブコマースと相性の良いジャンル・商品か
・商品に関する知識は十分か
・ターゲット層は明確化されているか

Ponit1. ライブコマースと相性の良いジャンル・商品か

一般的に、次のようなジャンルに属する商品がライブコマースに向いていると言われています。

・衣料品
・グルメ
・コスメ
・アパレル
・日用品、雑貨

ただし、CHANCEでは一般的なライブコマースとは違い、無形のサービスも扱うことができます。

とは言え、ライブ配信で伝えづらい、共感の得にくい商品やサービスを扱っても、思うような結果は得られないでしょう。

扱う商品・サービスを選定する段階からライブコマースは始まっているのです。

Point2. 商品に関する知識は十分か

CHANCEをはじめとしたライブコマースでは、ライブ配信中に他のクルーの質問や要望に応える必要があります。

そのため、商品やサービスに関する知識が十分でなければ、ライブの満足度は向上しません。

自分自身が配信者となる場合はあらかじめ質問を想定するなどし、対策を立てましょう。

また、インフルエンサーを登用する場合、インフルエンサーへのディレクションについても考慮する必要があります。

Ponit3. ターゲット層は明確化されているか

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ライブコマースではターゲット層は明確化されているかどうかが成功のカギとなります。

具体的には、

・性別
・年齢
・関心のある分野
・視聴時間帯

など、ターゲットにしたい属性を想定・分析し、ライブ配信中に活かすことが求められます。


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