「#その前にGABA 新生活応援キャンペーン(江崎グリコ)」の分析 【ハッシュタグ】【自動リプライあり】
よくTwitterキャンペーンを紹介する記事は見かけるんですが、私はTwitterキャンペーンを設計するときに知りたかったのは、どういう文面でどういう導線なのかってことだったので、その辺を調査していきます。
今回調査するTwitterキャンペーンは江崎グリコのGABAアカウントが行っている「#その前にGABA 新生活応援キャンペーン」。
購買が紐づくハッシュタグキャンペーンですね。
ハッシュタグが勿体無い
個人的にはハッシュタグを2つ分けることによって、商品名が入っている方のハッシュタグが単独で意味がわからない仕様になっているのがちょっと勿体無いなって思いました。
一つ目のハッシュタグがこれまた種類豊富なんですが、これをどれにでも通じるものに数個(できれば一つ)にして、ツイートを見た人が参加できる仕組みにした方がいいかと。
今の仕組みはハッシュタグが分かれているので、ツイートを見た人が参加するのにハードルが高く(参加ルールがわからない)、LPを見た人しか参加できないのが勿体無い。
でも購買しないといけないから、見ただけでは参加しないの…かな?Twitterキャンペーンにおいて、購買自体が参加ハードルを激高めているので、そこを含めて勿体無いですね。
ただ、LPだと、投稿したいハッシュタグのボタンを押してから応募(ツイート)できるのはいいなと思いました。ただただ、ハッシュタグのボタン押しただけでツイートできれば、ワンアクション省けるのでもっといいなと思いました。
上でさんざんハッシュタグが2つは勿体無いって言っていますが、これハッシュタグが分かれているのって、使っているキャンペーンシステムの仕様ですね。「#その前にGABA」だけでツイートしているツイートには自動リプライがついていませんでした。
複数のハッシュタグがあるTwitterキャンペーンは、どのツイートにも共通で入れないといけない「共通ハッシュタグ」と、「個別ハッシュタグ」が必要なので、それですね。
だったら、余計に「カンバセーションボタン(旧 カンバセーショナルカード)」を使っていないのが勿体無いですね。
ひろしとみさえから届く応援リプライは、リプライじゃなくて、OGPの画像ですね。なぜかみさえは一つしか見つけられませんでした。
自動リプライも勿体無い
まず「※お送りしたリプライ画像は、8月22日にキャラクターを使用しない画像に差しかわります。お手元に置かれたいお客様は各自で保存下さい」という記述。リプライに書かなくてもいいじゃんって思うのですが、これは権利の関係ですかね。画像をダウンロードできるURLの先のページで書けばいいのに。もっと他のことを記載した方が良いかと思いました。
次に、画像のダウンロードができるということが、リプライではわからないこと。URL先でダウンロードできるのですが、URL先がダウンロードしかできないのであれば、画像を添付すれば良いのに。URLを踏ませて自社ドメインを踏ませることで、リダゲで追いかける予定なんでしょうか。でもそれだったら余計にURLをクリックさせる施策がないもないのが痛いところ。
最後に抽選で当たる賞品の訴求がないこと。これはLPに書いてあるからいいのかなっとも思うのですが、フォローを継続するモチベーションが特に懸賞アカウントは低いのでキャンペーン参加後のフォロー解除が顕著に出そう。
でも、このキャンペーンはそもそも参加ハードルが高く、GABAを日常的に購入する人が参加していると思うので、フォロー解除のことまでは考えなくていいのかな🤔
もうちょっとみさえとひろしも有効活用できそうなので、導線含め色々勿体無いなと思ってしまいました。
応募要項(保存用)
賞品の内容
・「ひろしorみさえからの応援メッセージリプライ」応募者全員
・「GABA×クレヨンしんちゃん オリジナルサーモスマグカップ」1,000名様
本体寸法/幅8×奥行11×高さ10(約cm)
※賞品の仕様は予告なく変更となる場合がございます。
応募方法
ステップ1:TwitterGABA公式アカウントをフォロー
お持ちのTwitterアカウントで、GABA公式Twitterアカウント「@GABA_JPN」をフォロー。
ステップ2:写真と指定ハッシュタグを付けてツイート
『GABA』を撮影した写真と指定ハッシュタグのいずれか(下記)と「#その前にGABA」を付けてツイートして応募完了
【指定ハッシュタグ一覧】
「#新学期」「#新年度」「#仕事」「#家事」「#勉強」「#新入社員」「#プレゼン」「#育児」「#テスト」「#試験」「#異動」「#組織変更」「#とりあえず明日」
当選発表
・応募期間終了後、応募規約の条件を満たした方の中から事務局にて投稿内容を確認し、抽選の上、当選候補者を決定いたします。
・当選候補者には2022年6月初旬~中旬頃にGABA公式アカウント(Twitter「@GABA_JPN」) からダイレクトメッセージを利用してご連絡します。
・当選候補者が当選を確定させるためには、当社よりお送りするダイレクトメッセージに記載された期限までに、以下の2つの手続きを完了していただく必要があります。
①ダイレクトメッセージ内に記載されているURLにアクセスし、賞品発送用フォームに、賞品発送のために必要な情報を登録する。
②Glicoメンバーズに登録する。
※Glicoメンバーズとは、当社が保有するウェブ会員サイトの会員名称です。
■ 対象ウェブ会員サイト
・with Glico( https://with.glico.com/ )
・グリコダイレクトショップ( https://www.glico-direct.jp/ )
・スマイルビスコ( https://s-bisco.jp/ )
※既にGlicoメンバーズの方は、新規会員登録をしていただく必要はありませんが、会員未登録の方と同様に、ダイレクトメッセージにてお送りする賞品発送用フォームでの登録は必要です。
応募に関する注意事項
・本キャンペーンは、パソコン、スマートフォン又はタブレットからご応募ください。フィーチャーフォン(ガラケー)からのご応募はできない場合があります。
・ご応募にはTwitterアカウントが必要になります。
・ご応募の際にGABAを撮影した写真がない場合、指定ハッシュタグのいずれかと「#その前にGABA」をつけていない場合又はアカウントを非公開設定にしている場合は抽選の対象外となります。
・応募期間中であれば、お一人様何回でもご応募いただけますが、当選の権利はお一人様1回限りとなります。複数のアカウントからご応募いただいた際、複数のアカウントが当選候補となる可能性がありますが、当選後に入力いただく情報で同一人物による応募であることが確認された場合、最新の応募情報のみを有効とし、それ以外は無効とさせていただきます。
・当選通知前に、以下のいずれかに該当した場合は抽選の対象外となりますので、ご注意ください。
1.ご応募に使用したTwitterアカウントを削除された場合
2.GABA公式アカウント「@GABA_JPN」のフォローを外された場合
3.対象の投稿を削除した場合
4.ご応募に使用したTwitterアカウントのユーザー名(@で始まるもの)が変更された場合
5.ご応募に使用したTwitterアカウントを非公開設定にした場合
・本キャンペーンに当選された場合は、Glicoメンバーズへの登録(無料)が必要となります。
・本キャンペーンへのご応募は、日本在住の方に限らせていただきます。
・未成年者が応募される場合、本規約について親権者の同意を得た上でご応募ください。ご応募いただいた段階で、親権者の同意を得ているものとみなします。
・本キャンペーンへのご応募、お問い合わせにかかる通信料は、お客様のご負担となります。
・機種・OS・ブラウザ等の理由により一部のパソコン、スマートフォン、タブレット等ではご応募いただけない場合もございます。
・本キャンペーンは、Twitter社の提供・協賛によるものではありません。
・Twitterをご利用いただくにあたっては、別途Twitter社の定める利用規約が適用されます。ご自身で責任をもって確認のうえ、ご利用ください。Twitterのご利用にあたり発生した損害(運用停止、中断、その他不具合等による損害を含みますが、これらに限られません。)につきましては、当社の故意または過失による場合を除き一切の責任を負いかねます。
・インターネット接続が十分に確保されている状態でご応募ください。ご応募の途中でインターネット接続が途切れてしまった場合には、応募が無効となることがございます。
・応募者が本規約に違反していたことが判明した場合、応募を無効とさせていただくことがございます。
・法令の規制により、同時期に当社が実施する他のキャンペーンと重複して当選できない場合がございます。
・当社グループ社員及び本キャンペーンの関係者はご応募いただけません。
当選に関する注意事項
・賞品は、当選者が確定した後に順次お届けいたします。ただし、離島へのお届けや天候・交通状況等により、賞品の発送が遅れる場合がございます。
・賞品の発送先は、日本国内に限らせていただきます。
・賞品の返品・交換はできません。
・抽選結果に関するお問い合わせには応じかねます。
・当選の権利及び賞品を第三者へ譲渡・換金・転売することはできません。オークション・フリマ等への出品もご遠慮ください。
・以下のいずれかに該当した場合は当選が無効となることがございます。
1.賞品発送用フォームを他者に共有した場合
2.賞品発送以前にGlicoメンバーズを退会された場合
3.住所の誤記、転居先不明、長期不在等の理由により賞品をお届けできない場合
4.選考後に応募者が本規約に違反していたことが判明した場合
応募内容について
・応募内容(写真・コメント・アカウント情報を含む)が下記の項目に該当するまたは該当するおそれがあると当社が判断した場合、選考対象外となります。
1.公序良俗に反する内容(過度な露出・迷惑行為等、閲覧者を不快にさせるおそれのある内容を含む)
2.売買およびそれに準ずる行為、または特定サイトおよびアドレスの掲示や宣伝行為等を含んだ内容
3.本キャンペーンの運営を妨げ、または当社の信頼を毀損するような内容
4.本キャンペーンのテーマ意図と異なる内容
5.特定のキャラクターや人物の権利に抵触する内容
6.個人、企業、団体等を中傷し、またはプライバシーを侵害するような内容
7.著作権・商標権等の知的財産権、肖像権等の他人の権利に抵触する内容
8.上記の他、当社が不適切と判断する内容
・応募内容は応募者本人が全ての著作権を有しているものに限ります。
・応募者は、当社および当社が指定する第三者に対し、無償にて、応募内容の利用(加工・複製等を含む)を許諾するものとし、当社および当社が指定する第三者は、当社の広告・販促活動の他、当社が必要と判断する範囲で、当該応募内容を利用できるものとします。応募者は、当該利用に対して著作権および著作者人格権を行使しないものとします。
・応募内容については、個人の都合による内容の変更・使用取消依頼等には原則対応いたしかねますのであらかじめご了承ください。
・被写体に人物が入る場合、応募に際しては必ず本人(被写体)の承諾を得てください。未成年者が入る場合は、親権者の同意も必要となります。
禁止事項
本キャンペーンへの応募に際しては、以下の行為を禁止します。当社は、応募者が以下に該当する行為を行ったと判断した場合には、事前に通知することなく、当該応募者を本キャンペーンにおける当選者選定の対象外とすることがあります。
1.本キャンペーンの運営を妨げる行為
2.本規約に違反する行為
3.他人に迷惑、不利益、損害、または不快感を与える行為
4.他人を誹謗中傷し、またはその名誉もしくは信用を害する行為
5.他人の著作権その他の知的財産権を侵害する行為
6.他人の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為
7.営利を目的とした情報提供、広告宣伝もしくは勧誘行為
8.公序良俗に反する行為
9.他人の名義を名乗ること等による、なりすまし行為
10.その他当社が適切相当でないと判断する行為
11.当社および当社のブランドのイメージを損なうおそれのある行為
12.その他上記に準じる行為
当社の責任
・天災(感染症の流行を含む。)、停電、通信環境の悪化等不可抗力により本キャンペーンの継続が不可能となったとき、その他当社側が本キャンペーンの実施を困難と判断した場合、お客様に事前に通知することなく、本キャンペーンもしくは本規約の内容を変更し、または本キャンペーンを中断・中止することがございます。
・当社は、本キャンペーンに関連して生じたお客様の損害について、当社の故意または過失がない限り、一切の責任を負わないものとします。なお、当社の過失により、本キャンペーンに関してお客様に発生した損害について、お客様に現実に生じた通常かつ直接の損害に限り5千円を上限として責任を負い、それ以外の責任(間接的、付随的、特別的、派生的な損害を含む)を負わないものとします。
・本キャンペーンに関連してお客様間またはお客様と第三者の間におけるトラブル等の紛争が生じた場合、お客様ご自身がその責任にて当該紛争等を解決するものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。なお、当該紛争により当社に損害が生じた場合、その賠償を請求させていただきます。
準拠法等
本キャンペーン及び本規約に関する事項には日本法が適用されます。本キャンペーンに関する紛争については、大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
推奨環境
本サイトの推奨環境は、以下となります。
[PC]
Windows:Internet Explorer11、Edge 最新版、Google Chrome 最新版、Mozilla Firefox 最新版 Macintosh:Safari 最新版
[スマートフォン・タブレットの場合]
iOS:14.0以上/Safari:最新版
Android:10.0以上/Google Chrome:最新版
個人情報の取扱い
当社は、お客様の個人情報を本規約に定めるほか、以下のプライバシーポリシーに基づき取り扱うものとします。
https://www.glico.com/jp/privacypolicy/
LPスクショ(保存用)
自動リプライのURL先(保存用)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?