ピッコロ

ピッコロの簡単デジタルライフ: ひとつのモデルケースとしてピッコロ家を通して、初めての…

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ピッコロの簡単デジタルライフ: ひとつのモデルケースとしてピッコロ家を通して、初めての PC から2台目 3 台目と LAN 構築へ!そしてあの地デジ化を経て、今のスマホやクラウドに至るまでの流れを紹介します

最近の記事

目指せ!売らない営業マン!

売れない営業マンじゃないよ! 最初は売らずに売るが理解できなかった! 当初、売らなきゃ売れないでしょ! そしたら売れば売れるのか!? 当然、そこには仕掛けや仕組みが必要になる! 目指せ!地域一番店! 例えば自社の中でファンを増やす行動をしている人、何人いる? ファンを増やすことなど考えたことも無いでしょ! 割の悪い仕事でも新規客を取る為には必要! 顧客が知りたい情報を発信する! 急ぎ過ぎるな!半年後を目指せばいい! (今回で最終回)

    • 勝てる行動指針

      時間厳守。お客様を1分たりとも待たせるな。 不必要な専門用語は使うな。 できない理由を言わない、探さない。 嘘をつかない、愚痴、陰口を言わない。 いつも前向きに、改善策を積極的に提案する。 常に行動。動かなければ何も解決しない。 お客様の喜び悲しみも共有する。 人皆我が師と思い、常に感謝を忘れない。 一人前の自由とは自ら考え自ら判断し自ら行動し自ら完結すること。 常に試されている。謙虚であれ。 改革はトップダウンで、改善はスタッフひとりひとり目の前の業務を。 知の共有、情報共

      • マーケティングにおける3つのM。

        Market、Message、Media。 1、Market 何を売るより誰に売るのか!? 絞り込みが大事! 2、Message メッセージに盛り込むべき2つのこと! オファー(取引条件)&レスポンスデバイス(お問い合わせ先、どう行動するのか) 3、Media Mediaとは新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、チラシ、カタログ、ブログ、フェイスブック他たくさんある!よってメディア自体よりMarket、Message、Mediaの連結が大事! 勝手な思い込みは危険!

        • これを言う社長はダメ!

          「ウチは違うから」「ウチは特別だから」と言って 何も変えようとしない!何もやらないはアカン! 実質、皆違うもの!もっと頭を柔軟にしろ! 異業種から学べ!どういう形でもいいから取り込め!

        目指せ!売らない営業マン!

          安売りはやめろ!

          今すぐに値上げせよ! 安くなければ売れないは間違い! 安くて良いものなどはない! 安くてそれなりか高くて良いものだ! 昔は中流層が多かったが、今は低所得者層が多い! 大手→低所得者層、中小→高中所得者(富裕)層を狙え! 手間暇かける!付加価値を感じれば売れる!

          安売りはやめろ!

          完璧主義者はどうなのよ!?

          完璧病!?0か100!?100まで動かない! 中途半端でもいいからやる!スピードが大事! 1年で1回より、3か月で4回回る方がチャンスあり! フィードバックもあり!スピード優先! 大体、世の中完璧などない!更新が大事! だから完璧病は捨てろ!常に進化&継続あるのみ!

          完璧主義者はどうなのよ!?

          成功するまで、実験、実験、また実験!

          何でも実験!新しいことは1度や2度で成功することはない! すぐ挫ける奴はダメ! お前の想いはその程度か!? 最低3年頑張れ!成功するための実験! 次も次も実験改善又実験を繰り返す!

          成功するまで、実験、実験、また実験!

          経営者はとにかくバットを振れ!

          質は大事だが、まずは量からでいい! 質を高めるよりある程度のレベルまでどんどん数をこなす方がいい! とにかく打席に立て!行動しろ!何でもやってみる!失敗を恐れるな! 年齢性別学歴などはまったく関係ない!死ぬまで現役!

          経営者はとにかくバットを振れ!

          社員より社長(自分)に投資をしろ!

          スタッフ教育は必要と思うが無駄! 最低の礼儀は必要だが、いやいややっても力はつかない! 研修は定着しない!その場しのぎで終わる!成果出ない!研修やればバラ色は幻想! 継続したチェック機能があるならわかるが現実はお金がかかり過ぎて無理! まずは社長(あなた自身)に投資してパワーアップして社員の目標になればいい! 中小企業の場合の社長はワンマンでいい!

          社員より社長(自分)に投資をしろ!

          社長に専門的な会計知識はいる!?

          100%の会計知識はいるのか?→それなら会計士は万全だよね! 基本知識や常識があればいい!むしろ営業や集客の方が大事! 売上の後の会計だからまずは売上を上げることでしょ! 大学や大学院で会計の勉強するより営業での売上アップを計れ! 集客やマーケティングやネット系の勉強をした方がいい!

          社長に専門的な会計知識はいる!?

          第二の創業とは!?

          開業5年以上向け! 第二の創業(10社中1社)(5年10年生き残った会社対象) 顧客第一から従業員第一へ! まずは従業員が幸せでないと・・・!心の余裕が必要! 業務命令がなくても回る! 従業員に対して市場価値(お客様評価)を上げる(どこでも通じる実力を持つ)! 自ら考え自ら動く!(一般人には無理!) どこの業界でも40歳以上を超えるとリストラ要員! 逃げる仕事(難しい仕事や新しい仕事)を請けること! 逃げる従業員はいらない! 第1の創業は集客! 第2の創業は人材(採用と教育)

          第二の創業とは!?

          売上を積むコツ!

          種まきこそが売上を積むコツだ! 売上が落ちた不安な時や暇な時こそ新しいことを始めるチャンス! すぐに売上が欲しくなるのは凡人の心理! 挑戦・改善・種まきを継続しろ! もし自らが出来なければコーチ業を依頼すればいい!

          売上を積むコツ!

          あなたの名刺は?

          ごく普通の販促物にはもう飽きた?面白くって成果に直結するものを! 狙って仕掛けなければ成果は出ない! 顔写真すら入っていない! 2つ折りの名刺もあり!? たくさんの方と名刺交換したのに、問い合わせなし、仕事にならない! ちゃんと記憶に残る設計、仕事になる設計してますか? 名刺を見れば商売上手かすぐ分かる(名刺が死んでいる)! 新アイディア:ポチ袋お年玉袋風、スポーツ新聞風、漫画写真入、なめネコ免許証風など。

          あなたの名刺は?

          社長達の生態!

          本当の敵は自分と社内! やらない社長は何もやらない! ボンクラは生き残れない! 常に学び実践する社長は生き残る(失敗も一杯するが) 商売上手は商売上手と付き合い金持ちになる! 相見積もりはしない、比較検討しない(値段じゃない良いものを買う) 顧客が金持ち企業や金持ち個人!

          社長達の生態!

          起業前に知っておけば良かったこと

          販売不振でこける(起業前から予想出来たことでしょ)! 上位2割でしか本当の競争は起こらない(安泰は上位3%)! 目立つことが出来れば生き残れるかも? 新規の売上が取れなくなったら潰れる!(大企業がどれだけ広告を打っているか!) リピーター頼みは潰れる! 新規取りがすべて! チラシは自分で作って自分で撒け(ドンドン失敗して広告に強くなれ) 1にも2にも顧客戦略(絞り込みが大事)!

          起業前に知っておけば良かったこと

          気づいて変化する!

          貧乏人が逆転するのは大変だぁ! 呉下の阿蒙にあらず(昔の俺ではない)! 学校は人間の労働者選別作業 「暗記」&「お金」 事業者になって一生涯勉強に気づく! インプットxアウトプット(アウトプットする為にはインプットが大事であり、 必ずアウトプットする!アウトプットする為にインプットする!) (気づき→変化)の繰り返し! よって人生を逆転する為には労働者階級を飛び出せばいい! これからの労働者は一生裕福にはなれません! だって完璧に仕組みが作られているからね! 税金で食う人に搾

          気づいて変化する!