スゴい人は好きを極めてる。

プレミアムメンバー専用記事です。

できるクリエイターや経営者と話して共通するのは、自分の好きなことについて語る、ということだ。何が自分が好きか、という事に対する解像度が非常に高い。

ある方はイカについて1時間話し続け、またある方はサザエさんについてずっと熱く語る。

好きなことだけすれば生活できないのでは、と思うかもしれないけど、自分が好きなことをすることで、どう人を喜ばせるか、どう社会とつながるか、という好きが好循環するループをどう作るか、という視点を持っている。

最も頑張ってるように見える人は、実は頑張っていない。好きなことをしているだけだ。こちらの記事で紹介されている「ToMo指数」という仕事の動機がわかりやすいのだけど、

仕事の動機を「楽しさ、目的、可能性、感情的圧力、経済的圧力、惰性」の6種類にわけて計算する。冒頭の好きなことを語る方々は、この中の「楽しさ、目的、可能性」でしか仕事していない。

つまり自分の内面から本当にそれをやりたい、と思ったことしかしない。

ここから先は

522字

プレミアム

¥500 / 月 初月無料

月額500円のプレミアムコーナーです。過去の有料記事が全て読み放題なのと、よりディープなプレミアム限定記事をお届けします

読んでくれてありがとう!