【GA4】探索レポートの使い方②【フィルタ】【初心者向け】
前回の記事「【GA4】探索レポートの使い方➀【初心者向け】」にて、探索レポートの超基本的な作り方を解説しました。
今回は➀の記事よりももう少しだけデータを絞り込みたいときに使う「フィルタ」について解説します。
➀の記事では、「2023年8月の日別のセッション数」のデータを出しました。
今回はさらにデータを限定して、「2023年8月の日別のアフィリエイトから流入したセッション数」を計測していきたいと思います。
➀で作成したレポートをそのまま使いますので、まだ見ていない方はこちらからご覧ください。
➀ディメンションに「セッションのメディア」を追加する
「変数」バーにあるディメンションの+マークをクリックします。
「トラフィックソース」のプルダウンの中の「セッションのメディア」にチェックを入れて、右上の青いインポートボタンをクリックしてください。
②フィルタに「セッションのメディア」を追加
ディメンションに追加した「セッションのメディア」を、「設定」バーの一番下にある「フィルタ」に、ドラッグアンドドロップまたはダブルクリックをして追加します。
「マッチタイプを選択」のプルダウンから、「次と完全一致」を選択します。(「含む」とかでもいいと思います)
「式を入力」の欄に「affiliate」と入力して「適用」をクリックします。
すると、全体のセッション数が表示されていたものから、アフィリエイトから流入したセッションのみのセッション数に絞り込まれます。
⑩完成
完成したレポートがこちらになります!
お疲れさまでした!