グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ
2011.12 デイヴィッド・ミーアマン・スコット、ブライアン・ハリガン
自分が戦いやすい土俵で、常識を無視し、ユニークなビジネスモデルを作る。
透明性さえあれば、過ちはすぐに許される。
リスクを取り、最新技術を取り入れ、挑戦による失敗と成功から学び続ける。
賢い会社はクリエイティブな変わり者を理解し、そこから市場を作り出す。
顧客のコミュニティこそが自分達が何者かを決め、企業は自分の考えを押し付けず、リーチを増やし、その顧客と直接繋がる。
ブランドの個性を表現すれば、見た目が多少違ってもファンは気付き、真似をするものが現れば提携する。
→一貫性がある継続的な社会貢献こそが、重要な恩恵を企業にもたらす。