ここ数年続くコロナ禍により、オンラインでの購入が大きく増えました。しかしこの増加は、明らかに必要性に迫られたための需要であり、ワクチン接種が一般化した今、実店舗への来店が再び増加していることは周知の事実です。 これは、オンラインショッピングに慣れた私たち消費者が、以前と同じようにリアルな体験も求めていることの現れではないでしょうか。 数年前と比較して、私たちの購買パターンは大きく変わり、最終的な購入決定について、どこで購入するかは消費者の好みや利便性に大きく左右されるよう
小売業ビジネスを本当に理解している人なら誰でも知っていますが、買い物客の100%が購入に至るわけではありません。 では、大体何%の人が購入に至るのかご存知ですか? 小売業界における平均的な購買率は、10%から60%の間と言われています。 ハイブランドのショップからスーパーマーケットに至るまで、上記数値の範囲内ということなので、逆算すると約40%から90%の買い物客が、購入することなくお店を出ていることになります。 こうした視点からみると、業態に関係なく、小売業は非常に
仕事柄、コロナ禍で大変な思いをされている小売企業経営者の方々とお話する機会があります。そこでよくこんなことを聞かれます。 「データ分析を成功させるための最善策は何ですか?」 「最初に何から始めることが一番良い結果を生み出しますか?」 そういったご質問にお答えしつつ、数ある指標の中から何故Flow Solutionsが「来店客数」と「購買率」に焦点を当てているのかについてお伝えできたらいいなと思います。 私が「データ分析を成功させるために必要なこと」として強調したいのは、次の