サイボーグクロちゃんのゲームを3作遊んだ話
ご覧いただきありがとうございます。
44~46本目
漫画原作のキャラゲーです。当時ゲームボーイの1だけほぼリアルタイムで遊んでました。
その時まぁまぁ暇を持て余していて、大きめのデパートでゲームコーナーに寄った際にたまたま見つけたので購入、その後分け合って1回手放してしまいました。
これ書いてる半年前ぐらいにゲームボーイの2をたまたま見つけて、そういえば2はやったことないなと思ったのと、PS1の方を詰んでることを思い出しせっかくなので合わせてやるかと思い購入、すぐ別店舗で1も見つけたのでそれも購入してシリーズ?まとめて遊びました。
全て短めのゲームだったので、時間取りづらい今ゲームやりたい欲も満たせて助かりました。
■デビル復活!!
ゲームボーイでの1作目。
ランニングゲーム+奥行シューティングといった感じですが、見た目遠くにいる敵もジャンプすると当たります。左から右に向かって自動で走っているので画面は常にスクロールしつつ敵を捌いて建物などの破壊可能なオブジェクトを壊してクロポン(武器)を獲得しつつ装備を整えて進む、といった具合のゲームです。キャラクターは基本左下に固定、十字キーは射撃武器のカーソルを動かします。カーソルの縦軸をキャラクターと同じ位置まで下げると正面に攻撃することができます。
あとはセレクトボタンで武器交換できたり、敵やオブジェクトを破壊していくとゲージが溜まるので、↓+ABで正式名称失念した無敵ダッシュ、そのままジャンプして攻撃すると全画面攻撃ができます。操作面はそんなところ。
データが初期の状態は当然武器が弱く、さらにゲームオーバーになるとそのステージで獲得したクロポンを没収されるうえ、そのステージからやり直しなので最初は結構難しいかもしれません。でも昔はそう思わなかったので、反応に自信がある人は多分大丈夫。急に飛んでくる早めの敵に対処できなくなってて今の私には辛かったです。かなしい。
データの消し方がないので既存のデータを使いましたが、クロポンの取得率が1回クリアしただけと思うような内容だったのでそのまま続行して実質1週目開始。複雑なゲームではないので、操作方法やルールは覚えてました。
破壊可能なオブジェクトは普通のクロポンではどうやってもステージの80%分までしか破壊することができませんが、全ステージ(だと思う)で破壊率80%をキープすると、残り20%も壊せる強いクロポンを獲得できます。ひとまずそれを目指す。
獲得後の2週目以降はそれを使って100%にして、全画面全破壊といった最強クロポンを獲得。もうこれで達成感あったので、あとはパスワードでキャラと全クロポンを解放、最後に一応全キャラ使って終了。
一部というよりそれなりにパスワードのみでしか入手できないクロポンがありましたが、そのパスワードたしかトレーディングカードに載ってたんですよね。GジェネFや遊戯王にもそういうのがあったのを考えると、当時流行ってたんでしょうか。面白いアイディアだとは思いますがお金と売ってる場所が…。
クロポン装備枠は遠距離2つと近距離1つ、防具やアクセサリー的なものが1つなのですが、遊ぶ際遠距離の1つはガトリング系を強くオススメします。
多少威力が低めですが、すぐ攻撃でき連射がきくのでそこまで問題なし、むしろないと被弾率も上がりオブジェクト破壊も失敗しやすいと思います。1はこのぐらいで。
■ホワイトウッズの逆襲
ゲームボーイでの2作目。1から7ヶ月ほどで発売した様子。
1と比べてできなくなったこともあるので、続編というよりは別の1といった印象で、お題は同じで別のチームが作ったって感じでした。実際開発元も異なるようです。
ほぼ似た感じなので変更点は箇条書きで。
・アルバムでクロポンの詳細が確認できなくなった。
攻略本買わせるため?
・最初にキャラを決めたらクリアまで変更できない。
これになったから全キャラクリアやめた。
・まじギレクロちゃんも普通の能力になった。
1では常に無敵ダッシュ。
・1ステージ内のエリア数が4→5に。
・中ボスらしき存在を追加。
・使ったクロポンが強すぎた可能性もあるが、初見でもボス戦が余裕すぎる。
ラスボス含め3秒ぐらいで勝つので、パターンすらわからない。
・破壊可能なオブジェクトが普通のクロポンで全て壊せるようになった。
・床にトラップが置かれるようになったので、ジャンプする回数が増えた。
そのためステージ、というより敵の捌きはこっちの方が難しいかも。
・無敵ダッシュのコマンドと性能が変わってる気がする。
全攻撃できなくなってそう。
・ボーナスステージはジャンプできなくなってクロポンを見逃しやすくなった。
・クロポンは強いものが取得できやすくなってる気がする。
なので難易度自体は簡単になってる気がする。
・はじめからが選択できる。
ありがたい変更点。1は躓いても根性でクリアしないといけない。
・キャラがちょっと増えた。でも性能におそらく変わりはない。
変更点以外は語ること同じなので、こちらもパスワードでアルバム埋めて終了。
■帰ってきた
PS1での3作目。こちらは自動で走らなくなり、二人同時プレイができるガンアクションゲームになりました。他のゲームでたとえるとロックマンみたいな感じです。クロポンという名称もなくなり武器や装備と表記されているので、それに倣って書きますが武器は最初から以下の6種類保持。ノーマル以外は弾数があります。
・威力低めの連射がきくノーマル武器
・説明書には近距離とあるけど全画面攻撃となったソード武器
・近距離扱いだけど強化すると普通に遠距離になるし多段ヒットするファイア武器
・こっちこそが近距離、オブジェクトも吹っ飛ばすノック武器
・貫通能力が高いヒット武器
・当たると広い範囲を攻撃できる爆破武器
破壊可能なオブジェクトも背景ではなく正面に設置され、武器を獲得するのではなくパワーアップアイテムを獲得して上記の武器の威力や弾数、キャラのスピードや防御力をあげたり回復に当てたりして進んでいきます。あとは上記とは別でオプション武器があり、ボールガードというバリアやホーミングミサイルなど自動で発動するものがあります。
操作面に関してはカーソルキー上でもジャンプができますが、すばやく2回入力でハイジャンプ、前2回入力でサイボーグダッシュ(マタタビは猫だけど)ができます。説明書には無敵になれるようなことが書いてますが、敵にもトラップにも普通に当たります。バグなのか説明書がおかしいのか。他には自機の当たり判定が大きいのと、ジャンプの高さが固定な上に高めなので、ぱっと見簡単な3WAYショットでも全く避けられないです。難しいというよりは流石にこれは…という印象です。武器切り替えもカーソルキー離してニュートラルにしないと行わないのも結構気になりました。マイナスな話なのでこの辺で。
あとは攻略面をだらだら書きます。
1週目はまずクロちゃんで。
まずはやられにくくするために防御力の強化だろうと思い、すぐ最大のレベル5に。これが意外に失敗で、1面ボスかなり時間かかってしまった。すぐ反省をして武器の強化を検討、やはり弾数がないノーマル武器を優先的にレベル5に。スピードも4にしたがこれは早すぎた。3で十分。2面ボスはノーマル武器の強化とそんなに動かないタイプだったのであっさり撃破。でも操作面で書いた通り攻撃は避けられない。3面は横シューティング面。ここだはスピード4でよかったと感じた。ボスは近距離攻撃が後ろに下がっても当たる。このときはまだ避け方を把握できてないが撃破。4面は穴が多め、5、6面はハイジャンプとサイボーグダッシュが必須になってきた。あと敵が固く横に多い設置が増えたのでヒット武器の使いどころを把握。
ラスボスは第2形態が固いだけで言うことなし。とりあえず1週目クリア。
2週目はミーくん。
無限コンテニューできるしどんなに意識しても攻撃避けれないのでガードは捨てることに。また、武器の弾数アップもあまりいらなさそう。ノーマル武器を最大強化しつつ他の武器の使いどころを探る。1面ボスでファイア武器が多段ヒットすることに気づき、ボス戦は常にこれを使うことに。これによりボス戦で使ってたノック武器は不要と判断。爆破武器は道中でオブジェクト破壊しやすいが、ノーマル武器が連射できるのでこれも不要と感じる。4面ボスは最初炎のバリアを剥がすパートがあるが、その時にはヒット武器だと1発で剥がれることに気づく。ソード武器はラスボス戦でたまに使うぐらい。苦戦することが減りそのまま2週目終了。自分なりの攻略法がだいたい固まった。
3週目はマタタビ。声かっこよ。
ミーくんはクロと一応性能が違うらしくよくわからなかったが、マタタビはノーマル武器がブーメランで明確に違いがわかった。最奥まで飛ばないがほぼ飛んでくので射程は問題なく、ブーメランなので戻ってくるためジャンプを繰り返すと弾幕を張りやすくせん滅が楽だった。
2週目で固まった自分の攻略法に則り武器の強化を主に優先、ノーマル→ファイア→ヒット→他と強化。ボスを倒す時間も短くなり3週目終了。攻略法もあってそう。あとオブジェクト破壊率全て100%いけた。
4週目、1週目クリア時に使用可能になってた着ぐるみなしクロちゃんを使用。
ゲームボーイ1作目のまじギレクロちゃんっぽく、最初から全能力最大だった。パワーアップアイテムは全て回復に回せたので、ここは破壊率100%且つノーコンテニュークリアを目指す。結果、破壊率は1面と6面で見落としがあった様子。でもノーコンクリアできたからいいや。スピードも最大のせいでサイボーグダッシュ必須場面でミスが多かった。
こちらはアルバムがないのでこれで終了。それにしても武器のグラフィック豊富なのにすぐ強化して変わっちゃうので、それはもったいないと思った。多分他の人が通常プレイしてもこうなると思ってる。
■さいごに
1作目を懐かしみつつ積みゲー崩してゲーム欲を満たすという感じで始めたことですが、久しく原作も読みたくなってきました。ゲームの方は版権ものなので今後もDL版などは期待できませんが、原作は電子もあります!新装版もあるのでそちらを買います。スヌーピー出てきたコマに修正かかったのは存じてますが、他は何が変わってるやら。
また、タグの調査で気づきましたが原作者様がnoteに漫画を投稿していらっしゃいました。noteに課金するときがきたか。