
Photo by
fukkuraborisat
OneDriveで同期が出来なくなってしまった時の話
OneDriveで同期が出来なくなった時の事を記事にしたいと思います。
いつもの如く、ユーザから「OneDriveに赤いメッセージが 出てくるので、何とかして欲しい」との連絡から始まります。
まずは状況確認。タスクバー上のOneDriveアイコンに「赤X」がついておりました。
開いてみると「可用性の状態」が同期保留中として、同期の問題が表示されおり、場所はピクチャーフォルダと分かりました。

ピクチャーフォルダにアクセスを試みるとアクセス権が無いと表示されます。ですが調べる限り、OneDriveアプリでも、WindowsのFireシステム側もアクセス権がある状態でした。
WebのOneDriveからは、該当のフォルダにアクセスできたので、原因は、ローカルのキャッシュ側のフォルダの破損と判断しました。
ユーザに再作成を提案した所、OneDriveは他のユーザのデータを見るだけで使っていないので、原因解明だけで「放置」する事になりました。
推測ですが、OneDriveを設定時に「バックアップの設定」が行われ、ピクチャーフォルダの破損が起き、今回のトラブルにつながったようです。
余談になりますが、後日 PC故障で交換する事になり、この問題も同時に解消しました。