Outlookで今まで受信できてたメールが出来なくなった時
メールがらみの記事が続きます。今回は、Outlookで今まで受信できてたメールが出来なくなった時の事を書きたいと思います。
ユーザより「Outlookでメールが受信出来なくなった」との連絡から始まります。ある日から特定のメールを受信できないようでしたので、まずはメールの仕訳ルールや迷惑メールに分類されていない事を確認しました。
この時は、以前の記事と違ってユーザがブロックされたら通知を確認できる環境でしたので、調査結果は該当メールはリストにありませんでした。
ここで、Inboxの選択が通常と違うので調べると、「優先受信トレイを表示」が有効になっている事がわかりました。
「優先受信トレイ」を設定すると、受信したメールが「優先」と「その他」に振り分けれら、重要なメールに集中する事ができます。
問題のメールは「その他」分類されていました。
使い方によっては便利な機能なのですが、ユーザの要望で従来の「すべて」表示できる様、「表示」タブにある「優先受信トレイを表示」を無効にして解決となりました。
Web版のOutlookでは「設定」を開き、「メール」、「レイアウト」の順に選択すると「優先受信トレイ」で切り替えられます。
P.S.
後から落ち着いて考えると、「Inboxの未読数」と実際に表示されている未読数が違う事から、問題発見までの時間が短縮できたはずでした。
要精進と感じたサポートでした。