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ウッドショックで粗利が半減する? 【メルマガ】 7

第343号 2021年7月24日 発行分

みなさん、こんにちは!くもんです。
今日も限定メルマガをお送りいたします!

二十四節気:大暑(たいしょ)
七十二候:桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)

暦通りの大暑ですね。。。

容赦なく太陽が照りつけ、大地からは
陽炎がユラユラと立ち上り、うだるよ
うな暑さが続く頃です。

水分補給と食養生が欠かせない季節です。

では、お送りします!

1. 今週の起業家ノウハウ 「ウッドショック」

ウッドショックという言葉を聞いたこ
とはありますか?

最近、住宅をつくっている工務店業界
で聞くようになった言葉です。

ウッド=木、ショック=予期しない事態

つまり、木材の仕入れ価格が高騰して大
変な状況になってきたのです。

理由は、米国などで住宅の需要が伸びて
木材が大幅に消費され不足しているから
です。

この木材が坪4万上がる予定で工務店
業界では大問題になっています。

木材が坪4万上がるとどうなるのか?

粗利が半分になります。つまり、工事
利益が半分になるのです。

今までが一坪7万。これが11万にな
るのです。

一般的な建坪が36坪なので木材で
252万だった。これが396万にな
るということ。約144万の原価増な
のです。

では、住宅を建築した場合の工事利益
がどのくらいかというと20%程度。

坪50万の住宅として粗利360万。
この粗利が木材高騰分144万減ると
いうことです。

粗利216万になります。40%減で
す。どうかすると半減ですね。

これは今までと同じ工事をしても利益
が半分しか確保できないということで
す。

経営的には危機的状況です。
対策が厳しい!

利益が半分しか取れないとなるとどう
したらいいか?

値上げか受注増でしょう。

多少の値上げはやむを得ないとしても
改善策にはなりません。

値上げすると、ユーザーがしばらく様
子見のため建築を数年待つ可能性もで
てきます。そうすると本末転倒です。

あとは受注増。倍の受注をする?
計算上はそうですが、倍なんて不可能
に近い目標でしょう。

売上の方程式から上記のことが分かります。
売上=客単価×客数

今回は、
粗利=1棟当たりの粗利×客数

まず思い付くのは、財務体質の弱い会
社から潰れていくのかなということ。

営業力が弱かった会社、粗利経営が
不十分だった会社がピンチでしょうね。

粗利が半分になる材料原価の増加、
こんな大きなショックをどう乗り
切るのか?

ピンチをチャンスに転換できないか?

激動の時代にこそチャンスが転がって
いるのです。

チャンスをものにできるかどうか?

考えてみましょう!

くもんあきひろ

【編集後記】

これから台風が3つくらい発生するよ
うです。

今年は台風の当たり年かもですね。。。

しかし、気候変動が顕著に出てきてい
ますね。

ヨーロッパや中国の大洪水、これから
の時代は防災が必須項目ですね。

ということでメールマガジンをお送り
しました。お読みいただきありがとう
ございました!

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