1. 定義
・要するに「自社中心」ではなく「顧客志向」で問題発見、解決を図る
・インタビュー、観察、試作などで仮説と検証を繰り返して開発する。
・多くのユーザーに支持される商品の開発につながる
・評価制度や企業文化に組み込むことも大事
・個人的にはマーケットイン(market in)と似た概念と捉えました
2. 導入にあたっての難しさ、所見
・デザイン思考≒顧客ニーズで商品を作るというのは、ある種当たり前に聞こえるが、企業はわかっているけどできていないということではないでしょうか。また、開発のスピードが遅くて、他社競合やスタートアップに追い抜かれてしまうということなのではないでしょうか。
・仮にニーズが聞けた時に、自社で開発しないといけないのか、自社の強みを活かして、圧倒的競争力を作れる分野なのか、考えないといけないと思います。
・開発するビジネスは(将来)大きいことになるのか、小さいものなのか、あればいいとは言え顧客は幾らで買ってくれるのか、マネタイズできるのか。
・デザイン思考を使って、開発を進めるにあたり、推進者に対して、企業の受け入れ側の問題があると考えます。
(従業員数千人が所属するなど一定の規模に到達した企業では)誰しも、すでに与えられている既存の仕事があり、新たな仕事に協力するには、時間やリソースを割く必要があり、推進者・受け入れ側とも、仕事の面白さ以外のインセンティブが必要に思います。
その意味では、成功している会社では、人事評価制度や全員が思考を共有する企業文化改革まで踏み込んでいるようです。さらに、イノベーターへの成功報酬(新ビジネスのレベニューの一部が受け取れるなど)もあれば良いと思います。
・時間、リソースの問題として、強制発想の時間(顧客インタビューやアイデア創作の時間)や、寄り合いチームの組成、推進を邪魔をしない仕組みなどがあれば良いと考えました。
以下は、参考にした記事などです。
(1)日経関連の記事で定義がよくわかるものがありました。
(2)日経関連の記事で事例がよくわかるものがありました。
(3)グロービスの記事でメリット・留意点がよくわかるものがありました。