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#ソシャゲの話をしよう。「攻略記事の功罪」

皆さんはソシャゲ攻略やってますか?
攻略wiki見てますか?
攻略法をググったら内容の薄っぺらいサイトがヒットしてイライラしてますか?
今回は「ネット攻略記事がソシャゲに与える影響」というお話。

さて、はじめにスタンスをハッキリしておきたいのが、僕はネットの攻略記事に関しては「無くてもいいけど、あるのも仕方なし」というスタンスだ。
絶対にあるべき、または絶対許さんという極端なスタンスではないので、それを踏まえた上でご覧いただきたい。

今回の話は大きくふたつの題材に分かれる。
「ネット攻略記事の存在がソシャゲに与える影響」と「ソシャゲの運営がネット攻略記事に与える影響」だ。
これはどちらが先でどちらが後、どちらが善悪という話でもない。
どちらかといえばソシャゲの構造により生まれる問題だ。

まず「ネット攻略記事の存在がソシャゲに与える影響」から。
ソシャゲもゲームのジャンルの一端として、「遊び・娯楽」であるというのは明確である。
ゲームを遊びたらしめている要因は色々あるが、いくつか挙げてみよう。

・未知の体験にワクワクする気持ち
・攻略の最適解を試行錯誤の末に見つけ出す喜び
・進めるごとに広がる世界とストーリー、物語を体験する没入感
ジャンルは問わず考えると、根源的にはこういった感情が挙げられると思う。

これらの前提として、「ユーザーは知識・経験がまっさらな状態からでこそ体験できる」というところがあるだろう。

単刀直入に述べよう。
こういう感情を体験したいというユーザーからすれば、攻略記事の内容を目にすること自体が禁忌なのである。

そりゃそうだ。
ネタバレされれば未知の体験の鮮烈な感情の揺さぶりは体験できない。
攻略の最適解が事前にわかってしまえば、あとは駒を集める作業でしかない。(最悪、課金してガチャを回すという作業となる)
キャラの性能がランク付けされていれば、ただいるだけのモブキャラには興味も湧かなくなる。

言葉を選ばずにいうのならば、必要のない攻略記事は「ゲーム体験をつまらなくする」のだ。
もちろん、そんなのを気にしないというユーザー層がいるのは承知だし、FPSなど強さこそすべてのジャンルでは切っても切れない要素であるのは事実だろう。

しかし、リリースしていくらか時期が経ったタイトルの攻略記事があったとしよう。
ストーリーも目的もバラされて、現環境の最適解が明らかで、それは課金でしか揃えることができない。そんなゲーム、やりたいですか?と。

ましてやこれがTCGなどであった場合、最初にユーザーがするのは情報の海に飛び込んで、それを把握するところからスタートである。
もはやアプリをダウンロードするとかそういう問題ではない。
カードの性能・デッキのレシピ・現行のトレンドのデッキ・それのメタとなるデッキ……覚えなければならない情報の量は膨大である。
ゲームを始める前に心の折れたユーザーもさぞ多いことと思う。

本来、ゲームが主で攻略情報は従であった。
ユーザーがゲーム本編をを進めるごとに、"ゲーム内で"情報がじょじょに公開され、無理のないようにユーザーを導く構成が主流であった。
それでも攻略に詰まる場合、攻略情報に頼るというのが常であった。

ネットが身近になるにつれ、そのモデルがトレンドでなくなるのは時間の問題であるのは明らかだったが……
それでも、運営側には「必要な情報をゲーム内で公開するするスタンス」を手放してほしくはなかったと思う。

ソシャゲという運営スタイルである以上、ゲーム内の情報量は管理が不能になるほど膨大になり、もはやゲーム内で完結させるのは不可能だ。
ユーザーのかける時間や課金額によって、難易度にもプレイスタイルも格差ができるだろう。
その解決を外部の攻略記事に頼らねばならなくなった現実に、同情の余地はある。

しかし、それは「ゲームを楽しむ構造づくりを放棄すること」とイコールではない。
情報の一覧は外部にある程度アウトソーシングするとしても、遊びを提供する心までは手放してほしくなかった。

ゲーム本編は遊びの場を提供するが、情報は外部の攻略記事に丸投げ…というスタイルを取っているところは多い。
ゲームを楽しみたいがために、攻略記事を見たくないというユーザーにとっては、非常に辛い状況なのだ。

チュートリアルだけではなく、ユーザーがゲームに馴染み受け入れる過程にも、作り手として丁寧さを求めたいと切に願う。

ちなみに、中には攻略記事の情報をもとにユニットの人気度を判断したり、もはや攻略記事を制作資料の一環として扱う運営もあると聞く。
第三者の信頼できない情報を本編にフィードバックするのは、いろいろ残念な結果を導きかねないので、実にやめていただきたい。
運営チームの内部で信頼できる資料をまとめてくれ。ください。

さて。では話題を「ソシャゲの運営がネット攻略記事に与える影響」に移そう。
ネットの攻略記事によって、ソシャゲ本編の情報開示の丁寧さが欠落したり、攻略情報を外部に丸投げする可能性については前述した。
それによって、「ソシャゲの運営がネット攻略記事に与える影響」が発生する。

ネットの攻略記事サイトの運営方法は、媒体によっては様々である。
個人の趣味の範囲の運営であったり、または法人での営利目的での運営であったり。
運営から公式に受け取った攻略情報を掲載したり、あるいは独自の解釈で導き出した攻略情報を掲載する場合もある。

運営が個人の場合でも法人の場合でもなんらかの形で収益が発生する。
主要なのはページの閲覧数に応じた収益か、広告表示によるアフィリエイトだろうか。

新しいソシャゲタイトルが公開されると、こぞって攻略wikiのひな型が乱立する。
攻略サイトの運営者、またはwiki形式で有志によって記事が掲載されていく。
ここでその掲載情報が正しく、ソシャゲ本編が継続する限り更新が続くのであれば、それはそれである意味問題はない。

しかし、アフィリエイトでの収入が目的で運営されている場合、閲覧者が減れば更新の重要性は下がる。
言ってしまえば、人気のないソシャゲの攻略記事にには価値がないため、次第に更新が行われなくなっていくのだ。

先に書いた、情報の一部・または大部分を攻略記事にアウトソーシングしているタイトルにとって、攻略情報の更新が途切れることはわりと致命的である。
また、シミュレーションやパズルなど、ステージの攻略にある程度のヒントが必要なタイトルにとってみれば、ゲーム本編の進行に悪影響が出る可能性はゼロではない。
アフィリエイト目的で攻略記事を更新していたが、なにかの拍子に更新やーめたとなれば、影響を受けるのはソシャゲ本編である。

ここに関しては攻略情報を載せる有志のお気持ち次第であるが、運営としては、ゲームの攻略情報を本編でなくコントロールしきれない外部にアウトソーシングすること自体がリスクなのである。

あのクエストがクリアできない。
どのキャラクターが必要。
どんな立ち回りをすればよい。
そんな情報が必要なのに、どこにも掲載されていないという状況が発生しうるのである。

ぜひとも運営には、攻略情報に頼らない、ゲーム本編で攻略のヒントやキャラクター性能、サブストーリーなどが把握できるような作りを目指して頂きたいものである。

今日僕から言いたいことは以上です。
いかがでしたか?


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