マクドナルドから世界一番有名な食事メニューを紹介します。
CEREAL TALKでは、毎週月曜日に米国の次世代スタートアップやリテールテックにフォーカスした情報をお届けしています。
ニュースレターで受け取る場合はこちらから。
2023年8月28日配信 Vol.129より
Briefing
マクドナルドが過去にカメオ出演したエンタメコンテンツにちなんだ、新キャンペーン「As Featured In Meals」を100以上の国で販売を開始した。(残念ながら日本では対象外)このキャンペーンでは、過去に映画やドラマなどで取り上げられたことのあるマクドナルドの既存メニューや、これから始まるDisney+の『ロキ』の最新シーズンともコラボし限定ソースも展開。実はこのキャンペーン興味深いのが、スケートボードブランド「PALACE」ともコラボもしている。今回の限定セットを購入すると、PALACEとの限定コラボグッズにアクセスできる仕組みだ。このように一般的なフードメニューにエンタメ作品のストーリーを重ね合わせ、複数のコラボも実現。SFの未来でも古いロードムービーにも、そして日本のアニメにもどの世界線にも登場する世界一有名な食事であり、ポップカルチャーの象徴でもあり、歴史の一部であることのアピールでもあるのだ。
Playful advert traces history of McDonald’s in film and TV
Podcast
Briefingで取り上げたニュースについて、CEREAL TALKメンバーの視点を雑談ベースでお届けしています。
Miki recommends [CONTENTS]
CEREAL TALKメンバーの今週面白かった記事やコンテンツを紹介するコーナーを [お試しで] スタートします。
Kithの新作コレクション、今回もDropboxで共有。これが𝐴𝑢𝑡ℎ𝑒𝑛𝑡𝑖𝑐ということか - The folder™️ KITH FALL 2023
米国で人気なFacebook Marketplaceで掘り出し物を見つけるコツ集 - How to Navigate the Wild World of Facebook Marketplace
ニュースレター「Naive Yearly」がイベントを開催、サイトと登壇者が面白い - Naive Yearly
NYのローカルのお店を紹介するマップサイト、かわいい! - Locavore
ベルリンの人気ニュースレター「Cee Cee」が期間限定カフェをオープン - Cee Cee Cafe
アジアフレーバーの飲料ブランド「Moshi」が全米のダイソーで販売 - Instagram
News
今週キャッチアップしておきたい話題はこちらから。
TikTokスターのCharli D'AmelioとDixie D'Amelioがお菓子ブランド「Be Happy Snacks」をローンチする
2023年上半期ではInstacartのグロサリー事業の注文取引ボリュームは5%しか伸びてないが、広告事業の成長によって全体の売上は$1.4Bと30%伸びた
TikTokがアプリ内ショッピングを強化するためShopifyと連携してTikTok上で商品を表示する「Storefront」機能を止める予定
▼米国の次世代ブランドやリテールテックの情報はCEREAL TALKのニュースレターでも配信中。
記事に関する質問、とりあげて欲しいテーマなどを募集中
CEREAL TALKでは、noteで紹介したサービスやブランドの創業者へのインタビューや、Podcastでの深掘り配信を行っています。今回紹介したニュースにまつわる質問や、取り上げてほしいサービス/テーマなどがあれば、下記よりお気軽にお送りください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?