トリミングサロンセットメニューの見直し
こんにちは。前回の記事でお店のウリって大事ですよという記事をかきましたが、今日はその続きです。お店のウリが決まったらそれに合った料金メニューの見直しをするといいかもしれません。
当店でも予約システム導入の時にメニューを見直しました。
具体的には10年近くやっていると必要なようであまり意味のないメニューや
そもそも細かく区分けされていたメニューを
わかりやすくまとめたって感じです。
これはお店をやっていると、どうしてもお店目線といいますか
作業目線になってしまいます。
しかし一番大事なことはお客様目線で今いらっしゃるお客様だけではなく
今後も新しいお客様に来ていただきたいとする場合やはりわかりやすい
ということは大事となります。
そこで、細かく分かれてしまっている料金設定を カテゴリーに
わかりやすくすることで新しいお客様にもクリアーなものに変えました。
これは トリミングサロンを新しく開業される方にも大事かもしれません。
あれもこれもとメニューを並べてしまうとお客様にとっては
選択しずらい=わかりにくい内容となってしまいます。
ネイルサロンさんやエステサロンさんもそうかもしれませんね。
そしてこのメニューを整理するときに先日の記事
>>お店のウリって決めてますか?
で、お店のウリのメニューを作ることが大事です。
高級志向のお店なら、これが売りというメニュー
リーズナブル志向のお店ならセットメニューなど、
お店これというのを作ってみるとお客様にもわかりやすく伝わっていくと思います。
レストランなどでもそうじゃないですか?
いろいろお店のメニューがあってもあのお店の〇〇がおいしいよー
とお友達にいうときは必ず一つのメニューが目立っていますよね。
もちろんドッグサロンは飲食とは違いますが、お客様は細かなメニューは
それほど気にしていなくてわかりやすい便利であることも重要なファクターになっていると思います。
自分のお店のウリを決めることとそれに合わせたわかりやすいメニューを
作ったらあとはお客様に伝えていくことになります。
効果はわかりやすい数字がでるわけではないですが、
当店の場合新規のお客様が毎月以前と比べ増えています。
地域の中でいろいろお客様は探されると思いますので
わかりやすいということが大事なのかなと思っています。
一見お店の運営やビジネスと感じがちかもしれませんが、
やはり最終的にはお客様が自分の家族のようなワンちゃんを
預けるときにいろいろ考えられているなぁと直感的に感じてもらうことは
信頼にもつながるのではないかと思いますので、
ぜひあなたのお店でも参考にしてみてください!
今後も実践したことを書いていこうと思いますので役に立ったと思われたらフォローやスキしてください!よろしくお願いします。
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