Cellest注目のライブコマースニュース<2024年7月・8月>
みなさん、こんにちは!Cellest PR担当です。
本記事では、7月・8月に話題となった国内・国外のライブコマースニュースをまとめて発信していきます!
ライブストリーミングカメラ「VenusLiv V2」発売
TikTok、Instagramなどのアプリを内蔵し、ワンタッチで配信可能なライブストリーミングカメラ「VenusLiv V2」が発売されました。
4Kレンズとソニー製CMOSセンサーによる鮮明な画質、6倍ハイブリッドズームや高速フォーカスなど、スマートフォンでは実現が難しかった高精度の映像で配信することが可能です。
Cellestでも「VenusLiv V2」を使った配信を行ったところ、普段からご覧いただいている視聴者からは「模様とかさ、質感とかさ!!すごいやん!!」、「明るくて黒が強調されてる!」、「繊維まるみえ!!」などポジティブな声が届きました。
実際の配信映像はぞうねこちゃんねる公式YouYubeでご覧いただけます!
ぞうねこちゃんねる kanaの驚きのリアクションとあわせてご覧ください。
「VenusLiv V2」を使用したライブコマース動画
kanaのカメラ映像についてのリアクションは10分50秒~
関連ニュース
「生活者のEC利用実態調査2024」レポート
株式会社いつもが近年の消費行動を分析するための買い物実態調査を実施。実店舗とECの利用状況に関する生活者の行動と意識の実態を33項目にまとめた調査レポートを公開しました。
ECやライブコマースを活用する企業にとっては有益な情報がまとめられているかもしれません。
関連ニュース
「VTuber×ライブコマース」で推し活購買体験
強い影響力を持つインフルエンサーとして「VTuber」を起用したライブコマースが今後日本でますます拡大していきそうな勢いを見せています。
日常的に数時間の生配信を行うVTuberは、視聴者に商品の魅力を効果的に伝え、双方向コミュニケーションが可能なため視聴者との共感を得やすく、なにより「推し活」心理による購買意欲の向上がメリットとして考えられます。
関連ニュース
中国東北部の国境の町、EC活用し地元農産物を全国に販売
場所の問題から、都市部へ地元農産物を販売することが困難だった中国黒竜江省の農村では、ライブコマースを活用することで販路を全国に拡大し、大きな売上を上げることに成功しています。
宅配会社と提携することで商品の輸送費を削減するなどの工夫を加えることで、EC取引がより活発化。郷村振興を後押しするまでになっているようです。