元同僚からの紹介だから、質の高さを確かめてから入店できた【スタイリストインタビュー】
こんにちは!セレスト広報担当の石原です。
今回のスタイリストインタビューは、今年10月に京都四条烏丸店に入店してくださった石原さんにご協力いただきました🙇🏻♀️✨
石原さんは京都四条烏丸店の松田さんの元同僚で、松田さんの紹介で入店してくださいました!
是非最後までご覧ください👀🎶
駅で偶然元同僚との再会
今から数か月前、まだ僕がセレストで働く前の話です。朝の通勤時に烏丸駅である知人の方を見かけました。その知人の方が、今一緒に四条烏丸店で働いている松田さんです。
松田さんとは以前業務委託サロンで一緒に働いていた時期がありました。一緒に働いていた頃に連絡先の交換をしていなかったので、同じサロンで働かなくなってからはそれっきりでした。
「松田さん?」と声を掛けたところ、やはり松田さんでした。
松田さんは烏丸駅の2駅となりのサロンで働いていると思っていたので、「烏丸駅で何してるの?」と聞いたところ、「前のサロンは辞めたんです。今はここで働いています。」と朝の出勤時はそんなに時間に余裕が無いはずなのに、丁寧に名刺をくれました。
店の売却により次のサロンを探すことに
今年の7月終わりに、当時僕が勤めていたサロンを会社が売却し、他のサロンに変わることになりました。
最初は他のサロンに変わってもそこで働くことも考えていましたが、支払い方法がお客様にとって不便な方法に変わってしまったので、近いエリアで他のサロンを探すことにしました。
サロンを探し始めた時、ふと松田さんが以前名刺をくれたことを思い出しました。松田さんの勤めているサロンのことを詳しく知りたいと思い名刺を取り出し、店舗に施術予約の電話をしました。
その時の電話口の声が松田さんのような気がしたので、「失礼ですが、松田さんですか?」と聞いてみたところそうでした。松田さん指名で予約をとり、後日カットに行きました。
これまでと変わらない質で施術が出来る
薬剤を薄めて使っていたり、タオルの使いまわしをしているサロンも少なからずあるので、僕はそういうサロンでは働きたくないと思っていました。お客様に嘘をつきたくない気持ちが大きく、薬剤を薄めているようなサロンにお客様を連れていくことに抵抗がありました。
その点を特に気にしていたのでセレストに施術に行った際、松田さんにセレストの薬剤事情も聞きました。セレストは薬剤を薄めた施術はしないことがわかり、セレストであればこれまでと変わらない質でお客様の施術ができると思いましたし、エリア的にも今のお客様を連れていけそうだったので、セレストへの入社を決めました。
松田さんは僕の対応を店長に任せたりするのではなく、カットしに行った際にメニュー表を見せてくれて取り扱っているトリートメントの銘柄やカラー材を全て説明してくださり有難かったです。
松田さんとの偶然の再会のお陰で、働くお店が変わった今もお客様への施術の質は変わらずに出来ています。