飽きるまでやるオートチェス 4日目

こんにちは。「AutoChess:Origin」で学習・体験したことを書き留めて後々見返したりすることを飽きるまでやるノートです。

4日目 ナイトを目指して

11: クラスを知る

ポーン5までの戦績は7位が1回、4位が1回、残りが1位でした。4位、7位の時はつよ構成が揃えられない内に負けてしまいました。最終的な構成は見えていても、集め方がわからないので、勝てるようになる前にやられてしまいました。

もちろん各つよ構成の集め方は転がっていますが、知識あり前提で書かれたユニットの名前を覚えても、理由がわからなければただの暗記です。全体のイメージを持って見るのと、ただただ枝葉の情報を見るのでは理解力が違います。種族やクラスの概要くらいは知らなければなんのイメージも持てません。

ということでまずはクラスについて調べてみたのですが、驚くほどまとまった情報がありません。なんで? 仕方ないので自分でまとめました…。

ウォリアー:硬い。タンク向け。

ナイト:硬さと火力が中間くらい。

ドルイド:別のユニットを召喚するタンク。コストが安い。

アサシン:一番下に置くと裏とりしてくれる。攻撃力が高い。

ハンター:遠距離火力(単体物理寄り)。

メイジ:スキルが強い遠距離火力(範囲魔法寄り)。

メカ:ゴブリン。メカが硬くて、他は攻撃力が高い。

ウォーロック:高レアが多い。後衛火力・支援。

デモンハント:アンチデーモン。MP奪取と火力の2種しかいない。

シャーマン:相手を無力化する支援型。ペンギンと沈黙の2種しかいない。

プリースト:防御支援。1種しかいない。

ざっくり、ウォリアーとナイトとドルイドがタンクアサシンとハンターとメイジが火力ということだけ覚えれば何とかなりそうです。ナイトはやや中途半端ですが、集めると勇者になれるみたいです。他は支援で痒い所に手を延ばす感じでしょうか。なんとなくそんな認識でやってみようと思います。なお、これを調べる過程で一通りユニットの情報を見ていますが、スキルの内容とかは全然見てないです。

12: 明らかに強いユニットがいる

クラスを知ったのでようやく戦闘画面をちゃんと見ることにしたところ、明らかに強いユニットがいるっぽいなということがわかってきました。序盤こいつがいる相手はなかなか勝てないな、とか、終盤こいつ入れてる人多いな、とかです。ということでようやくユニット単体の性能に目を向け、明らかなつよつよユニットは確保していくようにしてみました。

低レア:「雷のスピリット」「影の魔王」「人狼」「煉獄の騎士」「ライフルマン」

高レア:「セイレーン」「熊のドルイド」「海賊王」「不死の教皇」「☆5ユニット」

高レアに書いたユニットはどの編成にも入れられるくらいの性能だそうです。レアが高いだけはある。ユニットの名前と見た目・クラスなどが段々と一致するようになってきたので、強いやつの名前くらいは覚えられそうです。


1戦に時間がかかるので、まとまった時間が取れない日はあまり回せないですね~。

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