飽きるまでやるオートチェス 13日目

こんにちは。「AutoChess:Origin」で学習・体験したことを書き留めて後々見返したりすることを飽きるまでやるノートです。

13日目 ビショップ1-3(S2)

29: グレーシャーも人気

最初からグレーシャーに突っ込んでいく人がすごく多いなと感じます。確かにグレーシャーウォーリアーもグレーシャーナイトもかなり強いですね。でも祈祷師や呪術医はそこまで強いユニットではないので、いきなりそこから集めまくってしまうと肝心のウォリアーやナイトを集めるのが大変にならないか?とも思います。ウォリアーやナイトがいけそうだとなってから集めても遅くない気がするのですが、どうなんでしょうか。ウォリアーはグレーシャーよりもビーストの方が強い感覚もあるので、私はあまり集めないですし、グレーシャーウォリアーにはあまり負けた記憶もないので、実質グレナイ一直線のように感じるんですよね。それって運ゲーなのでは?と思っちゃいます。ただ、グレナイは完成すると攻防隙がなく本当に強いので、やっぱり人気なのも頷けてしまいます。強い人の中にも、序盤のすごく軽い条件でグレナイにいく判断をしている方がいるので、それだけ強い構成なんだなと認識しています。

30: メイジは不人気?

一方でメイジ、全然見ないです。今のランク帯だとほとんどウォリアー・ナイト・ゴブリンで、アサシンとハンターは少なめ、メイジはほとんどいない感じです。上級者の方がメイジは中盤から状況に応じて編成を変える必要があって難しいと言っていました。たしかに、中盤以降は6メイジにして攻撃に振るのか、前衛のシナジーを作って防御に振るのか等の判断が求められるように思います。敵ユニットに対するカウンターや妨害が上手く作用しないと轢き殺されることもあるので、このランク帯では敬遠してしまう人が多いのかもしれません。私は、相手にウォリアーやゴブリンが多いとメイジにすぐいっちゃうんですが……笑。序盤〜中盤は苦しいですが、終盤は無双状態になることも多い為、やっていて気持ち良いです。ただ、マリーン4を出されるとほぼ勝てないので、相手の手持ちをよく見てこちらも編成をアレンジしたいところですね。必要があるのは最終盤なので、マリーンを無視できる固定ダメージの闇スピを中心に揃えたい感じでしょうか(ディバインメイジならアイテム次第ではゴリ押しできるらしいとも聞きましたが……)。この辺りになってくると運と駆け引きも楽しそうです。勝ち負けだけじゃなく、どんな編成も楽しんでプレイできるようになりたいですね。


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