見出し画像

ルールを守らせるのが、マネジャーの仕事か?

ある会社の新しい人事評価制度の導入時の、
マネジャー向け説明会に同席した時の話です。

人事企画部から一通りの説明があり、現場の責任者
たちとの質問のやり取りがあった後、説明を行った
担当者は「ルールを守らせるのが、マネジャーの
仕事です」とこの場を締めくくりました。

確かに、会社の決め事に沿って担当部門内の業務が
行われているのかを見ることは、マネジャーの仕事
の基本の一つです。

しかし、それがすべてではありません。

すべてのルール、決め事にはその前提の外にある、
いわゆる想定外の事態が必ず発生します。

よってルールとして決められたものが、その精度を
高めて完成度が高い状態に至るまでには、一般的には、
ルール外への対応と、何度ものルールそのものの
修正が必要なものです。

長い期間にわたり、その事業における優位性を保つ
ことができている企業は、マネジャーが自律的に
判断をする力を培っており、さらに事業のやり方、
方法論に常に「カイゼン」を重ねて、決め事、ルール、
仕事の仕方を進化させ続けています。


#ワークスタイル #経営マネージメント #業務改善
#リーダーシップ #しくみ #制度化 #働き方


最後までお読みいただきありがとうございました。


業務改善について、詳しく聞きたい方
下記リンクをご覧ください。

無料業務診断もあります。
ご希望の方、DMください。


業務改善に関する情報提供しております。

下記のURLからLINE公式アカウントに登録してください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?