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小さな会社は、スモールメリットを活かす
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大きな会社がすべてにおいて有利だというわけではないはず。
ドラッカーのことばにあるように、「それぞれの仕事にふさわしい大きさがあり、生態系に合った経営」があるからです。
小さな会社のメリットとして次の点を挙げられます。
・競争優位に立てる特定のニーズに専門特化できる
・臨機応変に対応できる(小回りが利く)
・社員全員がお客様に近いので、お客様志向になりやすい
・意思決定のスピードが速い
・間接費が少ないことで価格に反映できる
ここでも、メリットとデメリットは表裏一体。
いいかえれば、“どの視点”でみるかによって、ひとつの事柄がメリットにもデメリットにもなります。
忘れるべきでないのは、そもそも、大きな会社と小さな会社とでは役割が異なります。
たとえば、マンモスタンカーを強者、手漕ぎボートを弱者と考える人はいないでしょう。
また、大型トレーラーを強者、軽自動車を弱者と考える人もいません。
それぞれに特徴(メリットとデメリット)があるので、それにふさわしい使い方をすればよいのです。
つまり、規模・サイズが違うものは、競争関係ではなく補完関係にあります。
だからこそ、小さな会社を弱者とする考え方は、根本的に間違っています。
先のドラッカーのことばにもあるように、自分の会社が対象に選んだ市場は、ミツバチ・ハチドリ・ネズミ・シカ・ゾウのうち、どの大きさがもっとも適切か?
どの大きさが、効果的・効率的に「お客様満足」を提供できるか?
そこに焦点を当てるべきだということ。
別の角度から見てみれば、もしも自身の会社の規模が適切でないのであれば、選択した市場が間違っています。
たしかにそれは、的を射た指摘ではないでしょうか。
#経営マネージメント #仕事 #働き方 #リーダーシップ
#ワークスタイル #組織 #ドラッガー
参考書籍:『小さな会社は「ドラッカー戦略」で戦わずに生き残る』
(藤屋伸二 著、日本実業出版社)
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