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今の業務は本当にやらなければならないのか?(廃止)

業務の優先順位がわからず、「今やらなくても良い
ことをやっている」場合はありませんか?

また、コアな業務とノンコアの業務の区別がなく、
「ノンコア業務に追われてコア業務の時間が圧迫
されている」場合はありませんか?

不要な業務を廃止する、というのは最も簡単でかつ
もっとも効果の出やすい業務改善です。

ビジネスの変化によって既に必要なくなっている
資料を作り続けていたり、目的が形骸化した会議を
毎月招集していたりと、業務が「習慣」になって
しまうことで目的を失った後も業務だけが残って
しまうケースがあります。

業務の目的は何か、成果物は何か、その成果物を
使っている業務は何か、を確認することで、不要な
業務を発見できるかもしれません。

#業務改善 #生産性向上 #業務の効率化
#経営マネージメント #簡素化 #ムダの排除

最後までお読みいただきありがとうございました。


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