見出し画像

テレワークを成功させる5つのコツ

テレワークを導入したものの、思っていたほどの効果が得られない結果になる企業も中にはあります。

ここからは、テレワークを成功させるコツを5つのポイントに絞って紹介します。

スムーズな導入・成功に導くためには、会社全体の理解を得ながら、一歩一歩確実に進めていくことが大切です。


プロジェクトチームを作る

テレワークを成功させるには、当事者だけでなく、会社の全部門を巻き込むことが大切です。

経営企画部門や人事・労務部門・情報通信部門などにもテレワークについて認識してもらい、各部門から代表者を選んでプロジェクトチームを作ります。

各部門同士が意見を交換し合うことで、テレワークの成功率が高くなるでしょう。


基本方針を明確にする

プロジェクトチームを結成したら、テレワーク導入にあたっての基本方針を決めていきましょう。

導入の目的やどの部署の誰を対象者にするか、テレワークで行う業務内容などについて明確にします。

導入コストや導入頻度についても明確化しておきましょう。


課題の洗い出しと対策を徹底する

基本方針が決定したら、実際にテレワークを導入した際に起こりうる課題を洗い出します。

例えば、テレワーク対象者の労働時間が増えてしまう可能性や、社外秘ファイルや個人情報が漏洩する可能性などです。

考えられる課題に対しては、それぞれに対策を徹底しましょう。これを怠ると「テレワーク導入は失敗だった」という結果になりかねません。


社内の合意を得る

課題への対策が講じられたら、社内の合意を得ましょう。まずは経営トップに基本方針を提出するとともに、テレワーク導入の理解を得ます。

次に、労務・人事管理部門に基本方針と社内規定との相違がないかの確認を取りましょう。

後々、労使トラブルに発展しないためにも重要です。

その後、全社員に周知します。研修などを行い、テレワークへの理解を積極的に促しましょう。


効果の検証と改善を繰り返し行う

本格的な導入の前に、試験的にテレワークを導入しましょう。

効果を検証するためにも3ヶ月程度のトライアル期間を設けることをおすすめします。

トライアル期間を経たら、コスト面や成果・業績面などの評価を実施し、改善点を探りましょう。

これをしばらく繰り返すことが、テレワーク成功のコツです。


最後までお読みいただきありがとうございました。


ページリニューアルしました!

製造業向けコンサルティングサービス無料個別相談・動画講座視聴・メルマガ購読など今後に役立つ情報満載です。是非、下記リンクからサイトをご覧ください。

業務改善に関する情報提供しております。

下記のURLからLINE公式アカウントに登録してください。

<PR>

愛するペットと共に過ごす時間が このままずっと続いてほしい世界初となるテロメア伸長成分を配合したペットのための特別なサプリメントです。


いいなと思ったら応援しよう!