何を改善するのか?
前述の伝票の例のように、会社の中には改善される
べき業務がたくさんあります。
改善されるべき業務が無いなんてことは絶対に無い
のです。
なぜならば、仮に完璧に業務改善を行ったとしても、
改善された状態を維持することが困難だからです。
また、組織変更や人事異動などの内部事情による
非効率化や取引先が増えたとか、取引条件が変わった
などの外部事情でもさらなる改善が必要になるシーン
はあるはずです。
そこで、業務を改善する3つのポイントをあげます。
1.今の業務はどうやったらもっと効率化できるか
2.今の業務はどうやったら簡素化できるか
業務改善と言えばどうしても効率化の話になりますが、実は、簡素化も重要なポイントです。
3.今の業務はやらなければならないのか
業務を止める、集約する、他の人にやってもらう、または外部に委託するなど、そんなポイントも必要です。
業務は常に何らかの問題が潜んでいるものです。
ただ単に業務を遂行するだけでは気づかないかも
しれません。
もしかしたら、業務を引き継いだ当初は「何か効率が
悪いなあ」と思っても、だんだんと気にならなくなって
しまっているのかもしれません。
より効率的に、より簡単に、そもそもこんなことは
必要なの?
そんなことを考えれば改善すべき業務が思い当たる
ような気がしませんか?
#業務改善 #ムダの排除 #業務の整流化 #効率化
#簡素化 #集約と統合
最後までお読みいただきありがとうございました。
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