在宅勤務を導入するメリット
在宅勤務は社員のQOL向上につながるというデータもあり、体験した方の中には継続を希望する声も多くあります。
具体的にはどのようなメリットが有るのか、今回は3つのポイントに分けて紹介します。
在宅勤務には社員だけでなく会社側にもメリットがあるので、しっかりと確認します。
1.通勤時間と移動費のカット
在宅勤務になると出社が不要になるので、移動する時間をカットできます。
一人の時間は20~30分だとしても、社員が100人になれば1日を軽く上回る時間を無駄にしている計算になります。
特に朝の通勤ラッシュは社員の体力とモチベーションを著しく損なうので、開放されるのは大きなメリットです。
また、会社から捻出する社員の移動費が0になるのも無視できないポイントで、出張の事も考えるとカットできるコストは大きくなるでしょう。
2.社員の生産性向上
出勤にかかる時間や、始業時間前に行う挨拶回りなど、社員は業務とは関係のない時間を毎日浪費しています。
在宅勤務になると勤務時間以外の無駄を削ぎ落とせるので、社員の生産性向上に繋がります。
日本では出勤に30分以上使っている方も珍しくなく、往復1時間を毎日消耗するのは無視できない事態です。
休息の時間を長く取れる分、仕事の効率向上が期待できます。
3.無意味な会議の削減
在宅勤務になると、会議をするのに「Web会議用アプリを立ち上げる」という1つの障壁が生まれます。
重要な会議であれば乗り終えられる障壁でも、ただ慣例で行っていただけの会議を強行するには高い壁です。
声をかけるだけという気軽さが失われるので、会議をやめるきっかけには十分です。会議以外にも業務を洗練させるチャンスなので、非効率な業務はないかこの機会にすべてチェックします。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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