在宅勤務を導入するデメリット
在宅勤務はメリットばかりではなく、デメリットもあります。具体的な問題点を3つ解説していきます。
当てはまるところがないか注意しながら確認してください。悪いところからも目を背けず、システムを整えていきます。
出勤日の全てを在宅勤務にする必要なく、通常出勤とのハイブリットで調整するのも有効な手段の1つです。
1.業務の管理が難しくなる
在宅勤務の場合はそもそも出社がないので、勤怠の管理が曖昧になりがちです。
特に業務の進捗管理は難しく、進行状況を担当者しか把握できないブラックボックス状態になるリスクを抱えています。
現在では在宅勤務用の勤怠管理システムや、プロジェクト管理ツールが複数あるので、社員全体に周知し、業務の共有を徹底しましょう。
テレワークは緊急時の対応がどうしても遅れがちになるので、状況を未然に防ぐ努力が重要です。
2.社員同士のコミュニケーションが希薄になる
社員はロボットではないので、人間同士の繋がりを意識しながら仕事に打ち込みます。
協力して大きな仕事を達成する喜びをモチベーションに働く方もいるでしょう。
在宅勤務になると社員同士の雑談の余地はなく、業後に親睦を深めることもできません。
コミュニケーションは希薄になり、孤独を感じる方も出てきます。
社員のモチベーションは生産性に大きく影響するので、ひとりひとりに気を配ることを忘れないでください。
3.社員の健康悪化のリスクが有る
在宅勤務になると、家から出ずに1日を終える場面も増えます。
社員が運動不足によって体調を崩す可能性もあるので注意しましょう。
運動を推奨する時間を作ったり、朝礼の時間にラジオ体操などを取り入れたりしても良いかもしれません。
最終的には自己責任の範疇ですが、会社側のシステムで守れる部分は対応してあげてください。
社員の健康を守ることは、円滑な業務の遂行にも重要なポイントです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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