どうして業務を改善するのか?
業務改善はトップダウンで行われることが多く、
「業務改善をやれ!」と社長や経営陣に指示されて
動き出します。
業務は日々遂行されます。
それは業務手順に従って遂行されていると考えられ
ます。
その業務手順は最適ですか? と問われたら
「はい、最適です!」と答える人は少ない
でしょう。
もちろん、調べたわけではないが最適だ、と
思い込んで実施している人もいると思います。
このようにそもそも業務の担当者は、必ずしも
問題意識を持って仕事をしているとは限りません。
何か問題は無いかとヒアリングをすると、出て
くるのは愚痴の嵐
「課長の指示の仕方が悪いんだよ」
「取引先の担当者の話し方が腹が立つ」
挙句の果てには、「隣の部署の声がうるさい」
などなど。
ところがこんな例をよく見かけます。
伝票を手で起票してそれを入力する。
「どうして直接入力しないでわざわざ起票して
いるのですか?」と聞いたら、
「そのように引き継いだから」と返ってくる。
あとで調べたら、その伝票はシステムが導入
される前の業務の名残で、特に何の証憑にも
なっていなかった。
これは正に無駄な業務です。
だからこそ問題に気付き改善する必要があります。
#業務改善 #ムダの排除 #業務の整流化 #効率化
#簡素化 #集約と統合
最後までお読みいただきありがとうございました。
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