見出し画像

どうして業務を改善するのか?

業務改善はトップダウンで行われることが多く、
「業務改善をやれ!」と社長や経営陣に指示されて
動き出します。

業務は日々遂行されます。
それは業務手順に従って遂行されていると考えられ
ます。

その業務手順は最適ですか? と問われたら
「はい、最適です!」と答える人は少ない
でしょう。

もちろん、調べたわけではないが最適だ、と
思い込んで実施している人もいると思います。

このようにそもそも業務の担当者は、必ずしも
問題意識を持って仕事をしているとは限りません。

何か問題は無いかとヒアリングをすると、出て
くるのは愚痴の嵐
「課長の指示の仕方が悪いんだよ」
「取引先の担当者の話し方が腹が立つ」
挙句の果てには、「隣の部署の声がうるさい」
などなど。

ところがこんな例をよく見かけます。

伝票を手で起票してそれを入力する。

「どうして直接入力しないでわざわざ起票して
いるのですか?」と聞いたら、
「そのように引き継いだから」と返ってくる。

あとで調べたら、その伝票はシステムが導入
される前の業務の名残で、特に何の証憑にも
なっていなかった。

これは正に無駄な業務です。

だからこそ問題に気付き改善する必要があります。

#業務改善 #ムダの排除 #業務の整流化 #効率化
#簡素化 #集約と統合


最後までお読みいただきありがとうございました。


業務改善について、詳しく聞きたい方
下記リンクをご覧ください。

無料業務診断もあります。
ご希望の方、DMください。


業務改善に関する情報提供しております。

下記のURLからLINE公式アカウントに登録してください。


☆業務改善導入推進ガイド(レポート)を無料でご提供致します。

お客様の現在の課題・問題点を解決し、
あるべき姿の業務にしていくために、
生産性向上による収益アップや
管理コスト手減の実現、業務の選択と集中
から市場の変化に迅速かつ柔軟に対応する
ための企業体質の強化を図っていくための
はじめの一歩。

私がまとめた業務改善についての
無料PDFレポートをお読みいただき、
参考にしてください。

ガイド(レポート)をご希望の方は、
下記のフォームより
提供依頼・請求してください。




いいなと思ったら応援しよう!