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梦はこうして叶う——5、なぜコーヒー?(下)

いずれにしても、私が初めてコーヒーを飲んでから20年以上が経ち、コーヒーは私にとってますます欠かせないものになってきています。今では自分のコーヒー会社を経営しているので、私の年間平均消費量はスウェーデンの先生の消費量よりはるかに多いはずです。

申し訳ありませんが、この記事はchatgptによって翻訳されたもので、少し奇妙に感じるかもしれません。面白いお話なので、読んで頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

学生たちに教えるとき、私はよくこの個人的な例を挙げます。私が指摘したいのは、初めてコーヒーを飲んだ人がコーヒー中毒になり、コーヒーショップを開業する可能性があるということです。これは、誰もがコーヒーを好きになる可能性があることを完全に証明しています。コーヒーを好きになっていないのなら、それは本当においしいコーヒーに出会っていないからです。私が大学時代に飲んでいたコーヒーを飲んだことすらありません。今では、そのコーヒーはまあまあの味に思えます。

偽のコーヒーショップで売られている低品質で期限切れのコーヒーのせいで、中国人はコーヒーは高価で味も悪く、毎日飲むのはお金の無駄だという幻想を抱いている。コーヒーを飲むことはほとんど見せびらかすことに等しいという私の分析は、このような背景から生まれました。黒い水は味が悪いだけでなく、非常に高価であるにもかかわらず、毎日コーヒーを頼み続けるのは、ただクールなふりをしているだけではないでしょうか。

「小さなコーヒーショップを開店したい」で紹介した西北湖コーヒー豆店を覚えていますか?この店は13年間、コーヒー豆の鮮度を保つために自家焙煎を続けています。台湾人の経営者である何氏はかつて私に、一呼吸に賭けていると言った。「武漢でこんなにおいしいものを飲んでいないなんて信じられない!」現在、武漢を見てみると、小規模な個人経営のコーヒーショップの密度は国内で最も高いかもしれない。

昔からのお客さんで、喫茶店を開いている人は、私も含めてすでに二桁いるのではないかと思います。「良いものは必ず愛される」という単純な真理を信じて、ここまで来られたのだと思います。私の知っている昔のお客さんで、自分でコーヒーショップを開いた人たちは、ほとんどが今でも楽しくコーヒーを販売していて、支店を開いている人もかなりいます。したがって、私はよくカンチコーヒードリームスクールの生徒たちに、みんなが良いコーヒーだけを売ることにこだわる限り、あなたたちは必ずあなたの街でミスター・ハーとカンチコーヒーになれると励ましています。コーヒーを飲むのが好きで、おいしいコーヒーを味わい、おいしいコーヒーとは何かを理解し、おいしいコーヒーを淹れることができる私たちグループは、中国コーヒーの未来です。私たちはおいしいコーヒーを推進する参加者であり、その恩恵を受ける者でもあります。

まとめ:
私がコーヒーを選んだ理由は、まずコーヒーを飲むのが好きだったからであり、コーヒーの背景にある文化やライフスタイルだけが理由ではありません。コーヒーショップを開業したいという人にたくさん会いましたが、彼らは「ショップ」に興味があり、コーヒー自体には興味がありません。コーヒーをまったく飲まない人さえいます。彼らは最初から特定のスタイルとテーマを持ったレストランを開店することを好みますが、コーヒーについて話すことは避けます。そういった状況に遭遇したとき、私は必ず彼らに、自分たちが開こうとしている「コーヒー」の店の核はコーヒーであるということを真剣に思い出させます。美味しいコーヒーを淹れられなければ、店が存在する意味がありません。

残念ながら、次に言われるのは、お客さんが飲み物を味わえないのは良くない、ということ。最近は環境のためにカフェに行く人が増えているのでしょうか?コーヒーが美味しければそれでいい。雰囲気とテーマが顧客を引き付ける主な要素です。

まあ、これが今や中国で一般的な現象であることに私は不本意ながら同意しますが、それでもそれは私が話してきた偽のコーヒーショップのバリエーションです。偽コーヒーショップは、長い間「コーヒー以外の」ニーズに応え、簡単な食事や会話の場を売って利益を上げ、機会にしか適さない低品質のコーヒーだけを提供してきたからこそ、中国人は10年以上遅れてコーヒーに夢中になったのだ。これ以上遅らせるつもりですか?たとえ環境が売れるとしても、あと数年はコーヒーを愛し理解する人が増え、より多くの顧客にコーヒーの品質の見分け方を教えることができるようになるでしょう。それであなたはどうしますか?

私が『小さなコーヒーショップを開店したい』で、中国の本当のコーヒー時代が到来したばかりだと大胆に述べたのは、コーヒーショップがあえてコーヒーを無視し、コーヒーに注意を払わなかった時代は過ぎ去りつつあるが、地理的な理由により、まだそれに気づいていないからだ。インターネットのおかげで、このトレンドが一度形成されると、止めることも逆転させることも不可能になり、想像以上に速く広がるでしょう。 3年前、WeiboでCanci Coffeeに関する顧客からのフィードバックをほとんど見かけませんでした。ほとんどは環境、本、音楽について言及しており、せいぜい味が良かったかどうかくらいでした。しかし、ここ1、2年、弊社製品の酸味、バランス、香り、泡の密度などに関する専門家のレビューが私のWeiboに頻繁に掲載されるようになりました。

単純なことですが、ゲストは日々向上しています。この進歩は私たちの参加の結果であり、将来に対する自信の源です。お客様がコーヒーについてどんどん知識を深めていくのを見るのは私たちにとって嬉しいことです。そうすることで初めて、お客様はコーヒーをもっと好きになり、コーヒーにもっと依存するようになるからです。最終的な受益者は間違いなく、おいしいコーヒーの推進者となるでしょう。そういう思いから、私はコーヒーが大好きで、美味しいコーヒーを使ってもっと多くの人にコーヒーを好きになってもらいたいと思い、コーヒーの販売を始めました。

時間が経つにつれて、私と同じような人がどんどん増えていることに気づきました。当時のインターネット業界に少し似ているとさえ感じました。党と政府は当初、インターネットが何であるかを理解しておらず、大規模な国有企業もこれほど大きな発展の余地があるとは予想していませんでした。そのため、ジャック・マーのような草の根の人々にチャンスが訪れました。草の根が成功するだけでなく、社会に大きな影響を与えるとは誰が考えたでしょうか。コーヒー業界の現状も同じです。政府と国有企業はそれをあまり理解しておらず、高く評価していません。その規模が現在インターネットに匹敵するとは想像しがたいです。しかし、将来何が起こるかは誰にもわかりません。少なくとも1つ確かなことは、コーヒーは間違いなくインターネットのように社会に大きな影響を与えるということです。これは私の推測ではありません。コーヒーは世界全体の発展過程に同行し、影響を与えてきました。これは誰の目にも明らかですが、中国では少し遅れていました。

インターネットよりもコーヒー業界のほうが好きなのは、寡占が市場を支配することが不可能なことです。スターバックスは狭い通りや路地に店をオープンすることはできないし、オープンする気もありませんし、物流も一杯の熱いコーヒーを届けることはできません。コーヒー市場全体は、多様で多彩な形で必然的に急成長を遂げるでしょう。私は、Canci Coffee が何年も経っても存在し続け、広く知られるようになると固く信じています。それは、規模の大きさではなく、プロフェッショナルで、情熱的で、エネルギッシュで、興味深いからです。だから私はコーヒーを選び、決して飽きることはありません。

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