リョータ_人と組織の社会学的探究
パラダイム、時代の流れ、流行などについて。
組織分野における諸々。
人の本質や可能性を様々な観点で考察、探究、実践してきた私なりの知恵袋。
2024年8月現在、社会構造の混沌、階級社会が見える化し、 日本も超格差社会に突入していることを実感する今日この頃。 実生活においても、様々な「分断」を感じるようになってきている中、 自分にとっての「幸福とは?」「生きがいとは?」というテーマに、 自問自答する日々を過ごしていた。 それは、生き方に関する情報が大量に、 スマホを通じて意図せず流れてくるようになったのも大きいが、 自分自身の働き方が、ローカルコミュニティ→グローバルハイクオリティ(後述する)へとシフトしたこ
2024年現在、SNSの普及は凄まじく誰もが自分に適したSNSを利用する時代。そして綺麗に社会的レイヤー(年齢などの属性含め)ごとに利用プラットフォームの分断が起きているのも面白い現象と言える。 いわゆるZ世代と言われる若者は、Tiktokを中心とした新興SNSに。 20代~40代を中心に普及しているInstagram。 ビジネス界隈や他人同士の誹謗中傷を中心にカオス化しているTwitter もはやおじさんメディア化している?見方をされがちがFacebook。 10年前に