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[2024年5月・ファッションテックニュース]


ニューヨークの「The Met」で最新テクノロジーを活用した展覧会がスタート

画像の引用元:https://www.metmuseum.org/ja/exhibitions/sleeping-beauties-reawakening-fashion

米国のメトロポリタン美術館(The Met)で、展覧会「Sleeping Beauties: Reawakening Fashion(眠れる美への追憶──ファッションがふたたび目覚めるとき)」がスタート。

生成AIや3Dデザイン、ホログラムといったテクノロジーが取り入れられており、ファッション史に名を刻んだ作品の数々を観るだけでなく、嗅覚、聴覚まで使い体験できる。

2024年9月2日まで開催。


「Reebok(リーボック)」が、デジタルスニーカー生成サービス「Reebok Impact」をローンチ。

「Reebok(リーボック)」は、AIやWeb3技術を活用するメタバース企業「Futureverse」と共同で、自社のスニーカー(「Pump」、「Classic」、「Club C」のモデルに限定)のデジタル版をオンデマンドで生成するサービス「Reebok Impact」をローンチした。

生成されたデジタルスニーカーは購入可能で、Fortnite(フォートナイト)やRoblox(ロブロックス)といったゲーム内での着用に加え、Unreal Engine(アンリアル エンジン)で機能する3Dファイルを受け取ることもできる。


The Aura Blockchain Consortiumの管理する製品数が4,000万を突破

LVMHグループやOTBグループ、Pradaなど40以上のメンバーで構成される非営利組織「The Aura Blockchain Consortium(オーラ ブロックチェーン コンソーシアム)」は、自社のブロックチェーン上で管理されるラグジュアリー製品の数が少なくとも4,000万個に達したと発表。


Balenciaga(バレンシアガ)がBFRNDとのコラボを公開

画像の引用元:https://www.balenciaga.com/ja-jp/bfrnd

「Balenciaga(バレンシアガ)」は、同ブランドの音楽プロジェクト「Balenciaga Music」とフランスの作曲家でミュージシャンのBFRNDとのコラボレーションを公開した。

コラボレーションは、限定アイテムやオリジナルのプレイリスト、8ビットビデオゲームで構成。

ゲーム内では世界規模のコンテストも行われ、上位30人のプレイヤーには報賞が付与される。

また、限定アイテムにはNFCチップが埋め込まれたオールアクセスパスが付属し、ゲーム内4番目のボーナスステージにはNFCチップを介してのみアクセス可能となっている。


Hugo Boss(ヒューゴ ボス)が、新たなロイヤルティ・プログラムを発表

画像の引用元:https://group.hugoboss.com/en/newsroom/news/news-detail/hugo-boss-launches-innovative-customer-loyalty-program-and-introduces-a-new-world-of-engagement

「Hugo Boss(ヒューゴ ボス)」は、ブロックチェーン技術を取り入れた新たなロイヤルティ・プログラム「Hugo Boss XP」を発表した。

商品の購入やブランドとのインタラクションを通じNFTを獲得したり償還することで、エクスクルージヴな商品やユニークなブランド体験などのオファーを享受することができる。

プログラムは、6月に英国で最初のバージョンがローンチされる予定。


Dolce & Gabbana(ドルチェ アンド ガッバーナ)のNFT購入者が、同社を提訴

画像の引用元:https://world.dolcegabbana.com/news/dgfamily-nft-community

「Dolce & Gabbana(ドルチェ アンド ガッバーナ)」のNFT “DGFamily”の購入者が、「Dolce & Gabbana USA」及びNFTマーケットプレイスの「UNXD」を提訴した。

NFTのデリバリーが遅れ、更に得られるはずだった特典も不十分であったことから、同NFTの購入により$5,800を失ったと主張している。


LVMHグループ主催の「Innovation Award 2024」、生成AI活用の動画生成プラットフォームを運営する中国企業がグランプリを受賞

画像の引用元:https://www.lvmh.com/news-documents/news/fancytech-wins-2024-lvmh-innovation-award-grand-prize-at-viva-technology/

LVMHグループは、同社が主催する「Innovation Award 2024」の結果を発表。

生成AIを活用し、3D製品モデルとクリエイティブブリーフからビデオを生成するプラットフォームを提供する中国のスタートアップ「FancyTech」がグランプリを受賞したほか、ジュエリーのスケッチからリアリティのあるレンダリングが可能なツールを提供する、米国の「BLNG」が特別賞を受賞。

日本の企業では、「株式会社ヘラルボニー」が"Employee Experience, Diversity & Inclusion部門賞”を受賞した。


雑感

記事の公開がかなり遅れましたが、5月もWeb3と生成AI関連のニュースが豊富でした。

特に印象に残ったのは、最近名前を目にすることが増えた「The Aura Blockchain Consortium(オーラ ブロックチェーン コンソーシアム)」のニュース。

前述したように、ヨーロッパの名だたるラグジュアリーブランドで構成される組織で、こうしたブランドにブロックチェーンを活用したソリューションを提供しています。

既に4000万以上のプロダクトが同社のブロックチェーン上で管理されているというのには驚きました。

日々ニュース記事に目を通していると、DPP(デジタル・プロダクト・パスポート)、NFCチップの製品への導入がヨーロッパでは進んでいると感じますが、日本ではこうした動きがほとんど見られません。

ブロックチェーンを活用した製品と製品データの管理、そして「ファッションのフィジタル化」は不可避な流れなので、Aura Blockchain Consortiumのようなソリューションを提供する日本の企業・組織の登場に期待します。

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