見出し画像

設定|データの更新・編集をスムーズに行ってみよう!

■ はじめに

皆さん、こんにちは!カジュアルプリザンターの吉橋です。
専門知識が無くても業務で便利にプリザンターを活用するための情報を少しでも提供できればと思い、このブログを運用しています。
プリザンターを使い始めたばかりで、何をすればいいか戸惑っている方に向けて、活用方法を今回もお届けできれば嬉しいです!


前回は、Takeshiさんがテーブルを作成する方法をご紹介しました。

テーブルが完成したら、業務の土台が整ったことになりますが、これをどのように活用するかが重要です。データを常に更新・編集して活用しないと、せっかくのデータもただの静的な情報として終わってしまいますよね!

🧑‍💻Takeshi「最近、最新のデータを管理するのに時間がかかっていて…」
🧑‍💼吉橋「なるほど。進捗を効率よく更新できるように、テーブルを作った後のさらなる工程を説明しますね!」

さて、次のステップです。
今回は、その「データの更新」について詳しくお伝えします。

■ データ更新・編集の基本

業務の中で、データの更新や編集は頻繁に行われますよね。
営業の進捗やプロジェクトのタスク、顧客情報など、どれも最新の状態を保っておかないと意味が失われてしまいます。
プリザンターでは、整理されたフィールドから素早く必要な項目を更新でき、変更内容は即座に全員に共有されるので、リアルタイムでの情報共有もバッチリです!

■ データ更新・編集の方法

実際にデータをどのように操作するのか、基本的な手順をご紹介します。

①データの表示・編集画面を開く

②項目の更新・変更を行う
テキストフィールド、数値、日付、選択肢など、入力する形式に応じて適切な値を入力することが可能です。

参考)テキストフィールド
参考)日付
参考)添付ファイル
参考)選択肢、プルダウン

③変更内容を保存する
画面下部にある「保存」ボタンをクリックして変更を反映します。

🧑‍💼吉橋「この方法なら、最新のデータを素早く更新できるはずです!」
🧑‍💼Takeshi「そうですね!進捗更新が簡単にできるので、後手にならずにすみそうです。」

■ 気をつけるべきポイント

誤った情報の追加や削除を防ぐため、変更履歴の管理が不可欠です。
プリザンターでは、データごとに変更履歴が自動で記録されるため、いつでも以前の状態に戻すことができる安心感があります!

参考
テーブル機能:レコードの変更履歴の閲覧
テーブル機能:レコードの変更履歴から復元

しかし、注意しなければならない点として、同じユーザーが同日に同じ項目を編集した場合、最後の編集だけが履歴に残ります。複数回の履歴を残したい場合は、「新バージョンとして保存」を活用しましょう!


■ 更新・編集のメリット

プリザンターの大きな利点は、チームメンバー全員がリアルタイムでデータを更新・共有できる点です。
複数人で同時作業しても、変更は即座に反映されるので、コミュニケーションの効率が上がり、作業の重複やミスを防ぐことができます。

🧑‍💼「まさにTakeshiさんが一番求めていた管理法じゃないですか?」
🧑‍💻「その通りです!常に最新データを取り扱えるので、プロジェクトもスムーズに進行できそうです。」

■ 一緒に操作してみよう!

データの更新や編集がスムーズに行える環境を整えることで、チームの生産性が格段に向上します。

あなたも一緒に、効率的で確実なデータ管理を実現しましょう👋
次回も設定編の使い方をお届け予定なので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!

\ぜひマガジンをフォローしてくださいね/

いいなと思ったら応援しよう!