金言637:盛者必滅に例外なし
テレビを見ない買わない、車を買わない、新聞・雑誌を購読しない。
若者がテレビを見ない理由は、一方通行の媒体だから。不特定多数の聴取者と双方向のコミュニケーションがリアルタイムで楽しめないからのようです。マイカーも同じ延長線上にあります。高額な取得費と維持費に見合う「絆」(今流行りの)見返りが期待できないからでしょう。新聞・雑誌も同じ。リアルタイム・オンサイトの臨場感がありません。
電車に乗ると、スマホでゲームを楽しむ若者をよくみます。今のゲームはオンラインで誰かとつながっているので、大好きな「絆」を楽しんでいるのでしょう。
「絆」がキラーコンセプトというわけです。
人と人のつながりがすべてであるソーシャルネットワーク(SNS)にも、かげり有り。盛者必滅の例外ではなさそうです。恐竜が鳥に変わって生き残ってきたようにSNSも姿を変えていくことでしょう。必要最小限のモノとヒトとのつながりでミニマルな暮らしをしているヒトが増えています。
いいなと思ったら応援しよう!
いただいたサポートはこれからやってくる未知のウイルス感染対策、首都直下型大地震の有事対策費用に充当します。