シェア
A: 最上川舟唄 - 後藤清治 (山形) B: 左沢音頭 - 海谷清子 (山形) (7" コロムビア 委託制作盤 PLS-7314-NP 1981) レア度:☆☆☆☆☆ 内容 :★★★★ 柳田國男以下、折口信夫、田辺尚雄、中山晋平、藤井清水、町田嘉章など錚々たる顔ぶれが加わった 1940年代の民謡再評価チーム=東北民謡試聴団が「ヴォルガの舟唄以上だ」と評したという勘違い伝説のせいで、地元では「世界三大舟唄の一つとさえ数えられる」と誇る世紀のハイブリッド創作民謡"最上川
中国放送開局40周年記念 こころの原風景 ひろしまの民謡 (広島) (CD コロムビア GES-9946 1992) レア度:☆☆☆☆ 内容 :★★★★★ 民謡CDの個人的最高峰盤。アートワークも含めて民謡がヤバいってよくわかる一枚ですね。ただひとつ僕(ら)の感性と違うのは、これが「こころの原風景」でもなんでもないってところ。とめどなくアガる未知の世界だったからこそハマってしまったのであって、ひたすらに何だこれかっけえの連続で、気づいたら誰も知らない風景を見ていたのか
A: 貝がら節 - 浜沢長三郎 (鳥取) B: しげさ節 - 福浦くに子 (島根) (7" コロムビア 民謡お国めぐり150曲選 FK-565 1982) レア度:☆☆ 内容 :★★★★★ 鳥取のHowlin' Wolfこと浜沢長三郎。昭和30年代当時すでにお座敷唄と化していた"貝殻節"を"元唄貝殻節"と称して再び漁師調の唄にと尽力した民謡リヴァイヴァリストです。石でも飲んで潰したようなダミ声で吠えるイントロの〽ヤンサノエエェですでにノックアウト。はやし詞の〽イヤッや
A: 対馬廻盆踊り - 対馬廻盆踊り保存会 (長崎) B: よへほ - 赤坂小梅 (熊本) (7" コロムビア 社団法人日本フォークダンス連盟監修 ふる里の民踊20周年記念 FK-286 1980) レア度:☆☆ 内容 :★★★★★ 駄作を量産する日本フォークダンス連盟盤ですが、ごく稀に何を血迷ったか現地そのままの盆踊りを提示してくることがあります。本作は対馬廻盆踊り保存会によるロウでスロウな息遣いが詰まった名品。シンプルにミニマルに慎重に歩みを進めながら唐突に終わっ
A: 木曽節 - 奥原行雄・八木広助・小田国雄 (長野) B: 伊那節 - 小川淡流 (長野) (7" コロムビア 民謡お国めぐり150曲選 FK-555 1982) レア度:☆☆ 内容 :★★★ もったりとした抜け感が心地よい現地風"木曽節"は永遠にループしていたい逸品。B面の線の細い"伊那節"では後年の菊池淡水が吹いています。
A: 小諸馬子唄 - 赤坂小梅 (長野) B: 信濃追分 (小諸三下り) - 簾田じょう (長野) (7" コロムビア 民謡お国めぐり200曲選 SAS-6274 1969) レア度:☆ 内容 :★★★★ "江差追分"をはじめ多くの民謡に分派したまさしくクロスロードな軽井沢の"信濃追分"。A面の"小諸馬子唄"は単なる昭和の新作ですが、B面の"小諸三下り"の 江戸時代の本場追分宿で唄った芸妓からの又弟子という岩村田のこちらも芸妓、簾田じょうのシンプルに力強い弾き語りが素
A: 陸前馬喰節 - 鳴子勝栄 (宮城) B: 仙南長持唄 - 鳴子勝栄 (宮城) (7" コロムビア SAS-6558 1974) レア度:☆☆☆ 内容 :★★★★ 名前ほどには鳴かず飛ばずで後年は民謡風ポップス路線に進んだ新鋭、鳴子勝栄の隠れた傑作。掛け声の横川正美のさっぱりと短い合いの手に助けられてはいるものの、良い具合にノイズを含んだ若いしわがれ声が馬喰のリズムの中を静かに歩んでいくA面、シンプルな尺八をバックに喉がめでたく揺らぐB面と、フロア向けではない民謡