マガジンのカバー画像

リスニング向け

26
運営しているクリエイター

#中部民謡

ER-1099

A: 信濃追分 - 小川誠一郎 (長野) (FLEXI 東芝 K.K.笹岡商店 委託制作盤 ER-1099) レア度:☆☆☆☆☆ 内容 :★★★★★ 文字通りすべての追分の分岐点となった"信濃追分"こと追分馬子唄の、三味線尺八を伴わない元唄再現レコード。片面ソノシートです。 唄う小川誠一郎は、文豪もこぞって利用した追分宿の宿屋、油屋の主人。かつて実際に酒席で弾き唄っていた飯盛女おのぶから伝授された本物なわけですが、芸妓の三下りとなったその唄を再び馬方のものとして野に

VHY-1004

B: 小諸馬子唄 - 瀧原邦雄 (長野) (7" ヴォックス VHY-1004) レア度:☆☆☆☆☆ 内容 :★★★★ NY拠点のクラシック専門バジェット・レーベルVox Recordsや南雲一廣のヴォックス音楽吟詠会と関連があるのかはわかりませんが奇しくもちょうどその中間という仕上がりの本作を残したのは、民謡レコード的には非常に珍しいマイナー・レーベル、ヴォックスレコード株式会社。 NHK全国コンクール長野県代表として民謡部門にて優勝しデビューへと至った瀧原邦雄の

TP-1722

A: やかたおけさ - 二代目浜田喜一 (新潟) B: 岩室甚句 - 二代目浜田喜一 (新潟) (7" 東芝 TP-1722) レア度:☆☆☆ 内容 :★★★★ どことなく初代に寄った喉を聞かせる二代目浜田喜一の"やかたおけさ"。新潟の民謡は土地柄か自然に艶が乗る曲が多いゆえの近似か。越後らしい笛の効いた名演です。 民謡レコードに前所有者の名前が書かれているのはあるあるなんですが、手元の2枚は ジャケありがどこかの小野さんの所有物だったもので、ジャケなしのものが下田

FK-555

A: 木曽節 - 奥原行雄・八木広助・小田国雄 (長野) B: 伊那節 - 小川淡流 (長野) (7" コロムビア 民謡お国めぐり150曲選 FK-555 1982) レア度:☆☆ 内容 :★★★ もったりとした抜け感が心地よい現地風"木曽節"は永遠にループしていたい逸品。B面の線の細い"伊那節"では後年の菊池淡水が吹いています。

SAS-6274

A: 小諸馬子唄 - 赤坂小梅 (長野) B: 信濃追分 (小諸三下り) - 簾田じょう (長野) (7" コロムビア 民謡お国めぐり200曲選 SAS-6274 1969) レア度:☆ 内容 :★★★★ "江差追分"をはじめ多くの民謡に分派したまさしくクロスロードな軽井沢の"信濃追分"。A面の"小諸馬子唄"は単なる昭和の新作ですが、B面の"小諸三下り"の 江戸時代の本場追分宿で唄った芸妓からの又弟子という岩村田のこちらも芸妓、簾田じょうのシンプルに力強い弾き語りが素