最近の記事

2022/09/22 Webサイト分析 Shiro

久々の更新。Webサイト製作で忙しかった分勉強の備忘録としてちょこちょこアップしていこうと思います。 京都にあるアロマヘアサロンのWebサイトのTOPページから勉強させていた だきました。 FV ・背景:白 ・写真: ★フェードインするアニメーションの使い方が綺麗。(CSSのみ。transition-property:opacity,transition-duration:.6s) 文字 ・英語見出し:Marcellus 34px→22px→22px ・日本語見出し

    • 2021/11/07 バナーレビュー #16

      久々にバナーレビュー。サイトレビューやったり他の方のレビューを見ていると視点が磨かれていくような気がします!良い刺激になります。。。 もっといっぱい勉強したい。 バナーライブラリより拝借 配色 濃いオレンジ(#db7900)と緑と文字の紫(#450165)によって秋らしい雰囲気を感じる。ディープトーンの配色に白い文字とあしらいが映える。 構図 緑のあしらいと画像を組み合わせて渦状の構図を生み出すことによって「ファミマのお芋掘り」に目を引くことができる。情報や画像が

      • 2021/11/05 サイトレビュー #6 あかつき証券

        所要時間45分 ●フォント - 見出し(欧文書体):Noto Sans JP Weight:600 - 見出し(和文書体):Noto Sans JP Weight:700 - 本文:Noto Sans JP Weight:500 ●配色 - 背景:白#FFFFFF - フッター文:暗いグレー#939496 - サービスページのアクセントカラー:鮮やかな青#0D40A5 - グローバルナビアイコン:黒っぽいグレー#272A2F - 文字:黒

        • 2021/11/03 サイトレビュー#5 Toletta Cats

          所要時間60分 ●フォント - タイトルと本文:游ゴシック体(大きく表示されるTolettaの文字は別のフォントのような気もする) - 小見出し(欧文書体):Lato,sans-serif ●配色 - #FFFFFF:背景 - #ee827d:アクセントカラーとしてヘッダー文字、アイコン背景などに用いられている。 - #F9F7F6:フッター背景 - #99c8B0:ねこは泌尿器系疾患にかかりやすいのセクションの背景、Recruit Bl

          2021/11/02 言語化練習 サイトレビュー#4 しんみ歯科石神井台

          いつもであればサイトレビューは30分以内に書き切ることを目標にしているのですが、本日は丁寧にやってみようと思い、時間無制限で書ける範囲で書いてみることにしました。 ●フォント  - 見出し(欧文書体):minion-pro  - 見出し(和文書体):游明朝体  - 本文(和文書体):游ゴシック体 ●配色  - ベースカラー:#FFFFFF  - アクセントカラー:#5c5340  - 文字色:#393327 - 文字色:#393327  - アクセントカラーのゴールドが高級

          2021/11/02 言語化練習 サイトレビュー#4 しんみ歯科石神井台

          2021/11/01 言語化練習 サイトレビュー#3

          レビューのルール30分以内にサイトを分析し、気づいたことを書き出していく。 本日のサイトサステナブルグッズ制作「SUSPRO」公式サイト https://sankoudesign.com/から引用させていただきました。 レビュー- 画像や背景の角を丸くすることで柔らかい印象になる。 - 「詳しく見る」のボタンが丸い石ころのような形をしていて、自然を連想させる。 - ベースカラーは真っ白ではなく、少しくすんだグレー(#F8F7F7)を用いていることで目に優しく見やすくなる

          2021/11/01 言語化練習 サイトレビュー#3

          2021/10/31 言語化練習 サイトレビュー

          - メインカラー:#FFFFFF、#00414B。深緑によって落ち着いた安心感のある印象を受けた。 - アクセントカラー:#FFC2A4。メインカラーの深緑(#00414B)の対照色の明度を上げた色を使ってコントラストを生み出している。 - 配色から受ける印象:日本のサイトっぽくない印象を受けた。 - トップページの「See More Smile」のアイコンの笑顔が社名ロゴから生まれているのがユニーク。(しかも動く)こういうロゴの作り方いいなと思った。 - 写真・あしらい全て

          2021/10/31 言語化練習 サイトレビュー

          2021/10/30 言語化練習 バナーレビュー

          レビューのルールはこちら  選び方:Pinterestからランダム選択 出典:http://jetsgo.co.jp/works/ 配置- 「THANKS mother's day」の文字を際立たせるためにあしらいで囲んでいる。 - 口紅やマカロンの箱、スカーフ、ミニタオルの箱を放射線状に配置することで視線が見出しに集中しやすくなっている。 - 見出し、日付などの伝えたい情報を丸の中に配置することでまとまりが生まれている。 配色- パステルトーンでまとめられているので

          2021/10/30 言語化練習 バナーレビュー

          2021/10/06 言語化練習 1日1レビュー

          今日からサイトレビューを織り交ぜていきたいなと思います! レビューのルールはこちら ●対象サイト:MARGARET HOWELL ●フォント ・欧文書体はFuturaか。和文書体はゴシックっぽい。特に和文は文字間がかなり空いている。 すっきりと洗練されていて、落ち着いた印象。 ・コラムのサムネイル内の文言に至るまでフォントが統一されていて世界観が一貫していると感じる。 ●写真 ・全て四角で統一されており、整然と配置されている。 ●配色 ・真っ白(#FFFF

          2021/10/06 言語化練習 1日1レビュー

          2021/10/03 言語化練習 1日1バナーレビュー

          レビューのルールはこちら 選び方:Pinterestからランダム選択 出典:https://www.freaksstore.com/news/2020/07/flower-campaign-1.php レビュー●配色 ・背景に青とオレンジの対照色を用いているが、同一トーンのため調和が取れている。 ・ライトグレイッシュトーンにより白い文字を重ねても読みやすい。また、落ち着いた雰囲気が出せている。 ●配置 ・上下でセパレートされ、異なる色のブーケが配置されていること

          2021/10/03 言語化練習 1日1バナーレビュー

          2021/10/02 言語化練習 1日1バナーレビュー

          レビューのルールはこちら 選び方:Pinterestからランダム選択 出典:https://www.seiban.co.jp/sp/hiroba/ranking/boy/ レビュー●配色 ・水色の同系色で統一されている。写真の男の子たちも青い服や帽子をかぶっていることでバナー全体に統一感が生まれている。(むしろ、右側の男の子は青系統の色味しかないので、ズボンや帽子に黄色・オレンジ・緑あたりを入れても良いのではないか?とも思った。加減が難しい) ・青ではなく明るい青(

          2021/10/02 言語化練習 1日1バナーレビュー

          2021/10/01 言語化練習 1日1バナーレビュー

          レビューのルールはこちら 選び方:Pinterestからランダム選択 出典:https://droas.jp/lp/dra001/?utm_source=fbig&utm_medium=kiji&utm_campaign=2002_shampoo_mn01&trflg=1 レビュー●配置 スマホ用のLPのバナーの一部だろうか? 情報の優先度的には「3日間限定 お得なクーポン配布中」が一番伝えたいメッセージなのかと思うが、縦長の画面に対して真ん中にメインのメッセージを

          2021/10/01 言語化練習 1日1バナーレビュー

          2021/09/30 言語化練習 1日1バナーレビュー

          レビューのルールはこちら 出典:https://banner-hiroba.com/archives/30179 レビュー●配置 ・メインのメッセージを斜めに配置することで動きが感じられ、インパクトが出る。 ・海の画像がメインのメッセージの角度に合わせて斜めにずらしてあることで、水平線が値段部分に目を惹きつけるあしらいとして機能している。 ・海とハイビスカスで沖縄を連想させることに成功している。 ・メインのメッセージを囲む白い放射線と「ぐっとお得!」の出っ張りによ

          2021/09/30 言語化練習 1日1バナーレビュー

          2021/09/29 言語化練習 1日1バナーレビュー

          レビューのルールはこちら 出典:https://www.chantacharm.jp/Refresh_essence_mist/ ●配色 淡い黄色をベースにした背景と商品に照らされている太陽光が、春の暖かな日差しの元で肌をいきいきさせてくれそうな印象を与えてくれる。 画面中央の飾り文字:パッケージに合わせているだけかもしれないが、紺色にすることで見出しほど目立ちすぎず、かといって埋もれすぎないようになっている。 ●フォント 見出し:目を瞑ってランダムに選んでいるつ

          2021/09/29 言語化練習 1日1バナーレビュー

          2021/09/28 言語化練習 1日1バナーレビュー

          レビューのルールはこちら 選び方:Pinterestからランダム選択 出典:https://www.instagram.com/p/CJI3pP0D5iL/ 「LIFE〜」のフォントは大好きなやつや…(超個人的) レビュー●「LIFE IS〜」のフォントはマーガレットハウエルに用いられているフォントを連想する。高級感があって、シンプルで大人っぽくモダンに見える。カーニングにより文字間が均一になっていて美しい。 ●和文は明朝体。周りの四角のあしらいに添って四角く配置す

          2021/09/28 言語化練習 1日1バナーレビュー

          2021/09/27 言語化練習 1日1バナーレビュー

          レビューのルールはこちら 出典:https://twitter.com/Kirin_Company/status/1367310314526498822?s=20 ●配色が印象的なバナー。商品のパッケージとバナーの配色・フォントを合わせることで統一感が出ている。 ●「こだわり果実」が商品パッケージの果物とリンクしていることにより、直感的に果物を連想しやすくなっている。 ●これだけの色を使っていてもケバい印象にならないのは、各色の明度と彩度を揃えて背景と要素を徹底的にシ

          2021/09/27 言語化練習 1日1バナーレビュー