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スターティアHD(3393) update

メディカルネット(3645)と双璧を成すTier1として、引き続き大きく期待したい。

画像引用元;https://ssl4.eir-parts.net/doc/3393/tdnet/1970922/00.pdf

1. 投資ストーリーの再確認

再掲すると以下。

・ITインフラ事業のカスタマーベースを活かした事業間のクロスセル、MAツールカテゴリーシェア2位のBowNowを顧客獲得のフックとするデジタルマーケティング事業内でのクロスセルという「2種のクロスセル(事業間・事業内)」が促進される一方、結果として両事業での必要投資(特に急成長が必要なデジタルマーケティング事業)は大きく抑制される。両事業が補完的に働く結果エコシステム内でのLTV-CACを最大化できる事業構造こそが競争障壁

・上述の競争障壁の下、①加速度的に成長するSaaS(デジタルマーケティング)事業スタンドアローンでのバリュエーション、②ITインフラ事業を含めたSOTP的バリュエーションを考えた際、いずれにおいてもIntrinsic Valueと現在の評価との間に大きなMargin of Safetyがある。このMargin of Safetyはデジタルマーケティング事業のARR成長に伴い段階的に縮小されていくと考える。

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2. 四半期決算

一般論として、決算を見る際のポイントは、「各自の定める投資ストーリーにおける幹と枝の分別」だと思う。スターティアHDの場合、幹=デジマARR(及びその周辺KPI)であり、ひたすらこれを追っていけば良い。他は正直枝だと思う。

以下は自分の投資ストーリー通りに推移していると感じたチャート。

・デジマのARRは計画を大きく超過。

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・投資ストーリーの核である「2種のクロスセル(事業間・事業内)」が有効に機能。

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両事業が補完的に働く結果、投資を抑制しつつエコシステム内でのLTV-CACを最大化できる。

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