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書面で残さない場合の理不尽

 貸し出したレンタカーで事故をされ、ユーザーと話し合いをしているがまとまらないという、事業者からの相談。

 事業者は加入を勧めたが、ユーザーが「加入しない」と返事をしたので加入していなかった。

 この経緯から、事業者は当然免責金額を支払ってもらえるものとして請求したのに「聞いていない」と言って支払わないのだとか。
 また、ノンオペレーションチャージ(休業補償)についても同様「聞いていない不可解な請求」と言っているらしい。

 確かに、聞いていなければ請求があるのはおかしいが、相談してきた事業者は「説明はきちんとした」という。
 金銭トラブルなら当方は相談を受けられない。

 もちろんユーザーに確認することは出来ない難しい相談ということになる。 (最終的な結論は目に見えているが)

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相談者で本当のことをそのまま伝えてくる人は少ない。自分はいい人だから悪くないというところが出発点なので鵜呑みにするとこちらが大変な目に合う…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。