マガジンのカバー画像

整備事業者からの相談 ④

50
相談者で本当のことをそのまま伝えてくる人は少ない。自分はいい人だから悪くないというところが出発点なので鵜呑みにするとこちらが大変な目に合う。 ※本稿は、実例を基に構成していますが…
¥500
運営しているクリエイター

記事一覧

謂れのない傷で戻らない代車

 ユーザーも事業者も、相談してくるのは1人ではないので似たような相談はいくらでもある。こ…

carrot_leaf3
2年前
1

そのための所有権留保、ではない

 数年前、軽自動車を販売した。  支払いは完済しているが、けっこうな額の修理未収金がある…

carrot_leaf3
2年前

最初?いや、最後のペンギン

 大都市圏内で事業を営む認証事業者からの相談。  弊社は昔から整備を主体とした事業場で、…

carrot_leaf3
2年前
1

車両販売の支払いをカードで

 車両価格に税金・保険を含め、170万円ほどになった新車の軽自動車を販売した。  支払い…

carrot_leaf3
2年前

代車での注意パターンのひとつ

 懇意と言うほどではないが、車検だけは弊社に依頼してくれるユーザーと車検時の代車のことで…

carrot_leaf3
2年前

車検で点検料を請求された

 数年前に自社で販売した中古車の車検を依頼されたという事業者からの相談。  検査後、納車…

carrot_leaf3
2年前

買い取り依頼車両の査定料

 「買取りを依頼された車の査定料とはいくらくらいのものか?」という問い合わせが整備事業者からあった。  質問の意図が見えないが金銭の問題なら聞かないと前置きしてから話を聞く。  相談事業者は車検等整備作業はもちろん、車両販売も行っている関係で下取り・買取りも行っており今回は、自社ユーザーから『買取り』を打診された。  車は並行輸入車で年数も経っており、国産のように万人受けする車ではないことから 自社で買い取るにはリスクが大きい。  オークションに出しても希望金額は出そ

交換したシールからオイル漏れ

 車検で入庫した車だが、ミッションのリアシールからオイルが漏れており、車検に通らない。 …

carrot_leaf3
2年前

会話スキルとかコミケ力とか

 100:0の被害にあったユーザーの代車に弊社のレンタカーを貸し出し、修理額とは別に30…

carrot_leaf3
2年前

書面で残さない場合の理不尽

 貸し出したレンタカーで事故をされ、ユーザーと話し合いをしているがまとまらないという、事…

carrot_leaf3
2年前

返さない、だから実力行使!

 中古車店を営む友人が、自社ユーザーの車検を依頼してきて「代車を出して欲しい」と要請して…

carrot_leaf3
2年前

点検を実施すれば表示義務が

 事業者から「点検を実施したら点検整備済ステッカー(ダイヤルステッカー)を貼付するのは義…

carrot_leaf3
2年前

わかっていて弾く三味線

    「顧客(不動産の管理業者)が管理しているハイツ駐輪場に、ナンバーのついたバイクが放…

carrot_leaf3
3年前

内容証明と督促状と少額訴訟と

 最近付き合い始めたユーザーが支払いをしてくれない。回収するためのアドバイスが欲しいという相談が事業者からあった。  未収になっているのは車検費用だという。     ユーザーとの付き合い始めは『事故修理』で自社ユーザーからの紹介で入庫してきた。     何度かオイル交換等のクイック作業を行ったことがあり、その都度現金払いで今回の車検費用も『納車時一括の現金決済』で約束した。  それが未払いになった。  ユーザーは弊社近くの賃貸住宅に住む普通のサラリーマンで時系列に並