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消耗品の補償と口頭説明責任

 車検・整備付き中古輸入車を購入したが納車時からブレーキング時に異音が出ていた。

 販売店に伝えると「車検でブレーキを分解しているのですぐ消えるから様子を見て」と言われて使用し続けた。

 それから1ヶ月も経たず、ブレーキの効きが極端に悪くなり音も大きくなったことから不安になって購入店とは違う正規輸入販売店に車を持ち込んだ。

 すると「ブレーキパッドの残量がなく、既にローターも削っている」と言われた。

 修理見積りの金額も高額だったので購入店にこのことを伝え、保証(求償)を求めたが消耗品は保証対象外だといって応じてくれない。

 購入後、異音が発生していたことは納車されてすぐに伝えたし、その際「車検でブレーキを分解したから様子を見て」といったのは販売店。その結果がこれである。

 車検整備後であってもこのようなことが起こるものなのか。
 整備のことなのでそちら(当方)からも私の苦情をこの事業場に伝えて欲しいという内容。

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旧車等に乗りたい車好きは、自分である程度車を触れたほうがいい。旧車を新車のように乗るのにはやはり無理がある。 ※本稿は、実例を基に構成して…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。